つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

事実上の全体主義を形成する“二大勢力”づくり、実現されれば窒息死させられる。

 2000年代に経済界が目論んだ“二大政党”つくり。「経済界・富裕層が益を保ち続ける」ために、本体(自民党)とスペア(当時の民主党)のみが政治にあればいい、という考え。共産党など「それ以外の社会像を目指す」勢力は存在をなくそうとさえした。

 しかし、同じ行動様式がふたつあっても意味はなく、「自民党と違う角度の政治」も必要との民意から政権交代も起こり、10年代半ばには安倍政権の暴走阻止から共産党も戦線に加わった共闘も行われました。

 「もう二度と権力を譲りたくない」の気持ちが“この道”しかない閉塞状態に追い込んだ現権力層。そして、昨秋からの維新国民+立憲抱き込んでの“スペア”づくりに。

 そして、“党首選”が目立ちましたが、日米安保転換、市井からの要求、資本主義に安住しない社会を目指す共産党を「“左”からの善意」をもって“スペア”に落とし込もうとする策動も見えました。何人かからは「煽りに負けないで真実見て発信を」とのメッセージをいただいています。

 22日に行われた東谷・ガーシーの弁明に立ったNHK党浜田は、弁明に何ら関係ないCOLABOバッシングを壇上からかましてくれました。ガーシーの行動がひどすぎるから対立しているよう見えますが、所詮は「同じ穴の狢」にしか過ぎません。その上でこの難儀さを地道にはらっていく、積み重ねたいところです。