つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「収入減負担増」の現況。やるのは報道占拠でなく国会開催だ。【2021総選挙に向けて】

 過日、日本共産党の宮本徹議員のツイートに興味深い記述がありました。「不燃布マスクの無料支給」という記事、言われてみてなるほど、と。

 コロナ感染を防止しつつ、社会的な行動をするにはどうしても外に出ないとなりません。そうなると必要なものはマスクですが、それとて毎日毎日となるとそれなりの費用がかかるもの。コロナに感染しないため、防ぎ止めるために必要なものだけど金はかかる。「そんなもん自己責任でやればいいじゃねえか」という声も当然ありますが、ではもう一つ、考えていただきたい事象を。

 収入、減ってますよね。

 仕事が少なくなったりなくなったり、特に今は非正規で働く人が多いから時給制という人もいて。そういう人たちは収入ががた減りしているものと思われます。収入の…言い換えれば、「経済力の差で守られる命とそうでない命の“区分け”がなされる」行為をを存在させてはならない。「それが自然の摂理」とほざく■■がいますが、日本国憲法25条・生存権はそれを許してならないものです。残念ながら。

 そうであるならば、政治は本来市民一人ひとりが生きるための施策を打つ存在ですから、そうであるならば国会を開いて対策をとることが必要ではないですか。権力を握り続けたいから国会を開かず、メディアをジャックしてそのまま総選挙に流れ込んで選挙だけは勝つ、で権力を握り続けようとする。

 もう、そういうやり方を許してはならないです。

 いやしくも政治に関わるのであれば、「国会開いてやることやれ」。そのことを、今権力を持ってる与党勢力には考えていただきたいものですし、できないなら「代われ」と申し述べるものです。