つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「何をしても野党は負け」判定も大概に。「謝るべき者」が謝らなくなる。

 石井某が、国会議事進行が定刻通りに終わったことに対し「野党がだらしない」などと述べてくれたそうな。いちいちに戯れ言かますその態度がうざったいし、議事進行役がそれかましたら終わりだろう、という話です。

 そして、この10年で塗せられた「権力者が責められたら野党を貶めればOK」が蔓延して「石井さんの言う通り」と同調する声が瞬く間に発言空間を埋め尽くす。「最悪でも『どっちもどっち』持っていけば多数派は傷つかない」と言わんばかりに。

 石井某に関して言えば「思ってもいない謝罪は要らない」、石井某のご意見を擁護する方には「荒れて時間超えたら『時間オーバー』と詰るくせに。どっちでも『殴れる側』にいると思って増長するな」と申し述べるものです。

 これでお望み通り議会が荒れて定刻で終わらなくなる。「野党のせい」とか言わないでくださいね。