つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

批判もするが、希望も語ろう―ここ数日の共産党政策提起と合わせて。【至・2019年国政選挙】

 今日の朝日新聞で「人生100年時代の蓄えは?年代別心構え、国が指針案」なる見出しの記事が出ていた。総じて市民にガマンを要求する内容。安倍政権の犯した失策の数々を国民犠牲で乗り切るとはいい迷惑でしかありません。まして安倍政権のオトモダチはガッチリ守られるのだから、批判は起きて当然です。(アンチ野党の皆様、一々押さえつけに来るなウザいから)

 丸山穂高の愚行も合わせ、とにかく“オトモダチ”以外に唾を吐きかけ、野党にネガティブな言を吐かせる行動しかさせないようにしている状態・現況については、トーンポリシングとして語られるそれとは別に気にもなっていました。2013年の参院選共産党伸長は「提起と提案と行動」で成された部分も大きいからです。どうにも選挙戦術、テクニカルな部分に目が行きがちですが、選挙通じて社会を変えるための必要な行動は何か、というのを忘れないでいたい。

 目線が国会から浮いている間に、ろくでもない法案がまたひとつ。「国有林法改正」がそれで、開発面に重きを置くあまり、森林を明け渡す基準を緩め、資源の再生産(再植林)もしなくていいというもの。日本が自然豊かな面を残しているのは、面積の大半を占める森林を守ってきたから。しかし、その管理が行き届かなくなって荒れたり、あるいは獣害で環境が崩れたりして難儀している状況が見えているところにこれです。ホント、安倍政権はオトモダチのためなら収奪をためらわない。

 「安倍政権はやめろ」というのは、彼らのやることの通底にある「市民からは搾り取り、オトモダチの富裕層に尽くす社会の私物化」を止めるのに必要なことだからそう言い続けています。「変えるとより悪くなるから、安倍政権で“安定”を」というご意見ありますが、この6年進められたのは市民からの収奪、それによる不満を押さえるための強権策動、同じく和らげるための「生け贄に対する憂さ晴らし」。そーいう社会から切り替えましょう、てなことで動いています。

 「批判する」ことと「希望語る」ことは矛盾しないので―トーンポリシングかます方はどっちかをカギにしてもう片方を止めにいくので―ガンガンと、空気読まずに語りましょう。おつきあいいただきありがとうございました。