つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

何故か熱くなっている“選挙後”/見直し言うなら選挙のやり方を。

 総選挙が終わって6日経とうとしています。結果思わしくなければそれなりに突き上げられますが、今回の度合いは「熱すぎないか」と思う部分もありまして。
 特に野党共闘の息の根を止めようと意思を表す人がやたら多く、更に共産党にはおためごかしと言うのか「僕なら良いところを引き出してあげますよ」みたいなツラで近づいてきては、その実「存在している武器」を取り上げようとする。
 共闘そのものもそうですし、後は“共産党アレルギー”にかこつけて、共産党のあれやこれやをいじって、あげくには「若い人はついていかないよ」とか「年寄り老害はさっさと追い出して新しいの行こうぜ」とか。負けたっていうショックを利用して、とことん潰しにかかってる。

 10ヶ月もたてば間もなく参議院選共産党等共闘野党プラス有志市民の足を止めたい、自公権力は市民に対して負荷のかかる施策しかしないから、それで権力を握り続けようと思えば「逃げ道をなくせばいい」、と。要は代わりの勢力を作らせない。今回の選挙をやるにあたってそういう「道」を次々ふさいでいった。時系列的に何か表を作ろうと思っています。
 でないと、なんぼ選挙戦やっても意思を表す手段が潰される。それでも、制度以前にまずは「行動」で、日本共産党は選挙終わってからも街頭に出ています。足を止めてしまったんじゃ「次」もない、ならば頑張るしかないっての一番分かってる方たち。自分も最推薦って推した勢力ですから、倣って動いていきます。
 お付き合いいただきありがとうございました。