つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

『農業』『生活苦』―収穫期と食べ物から見えた光景。【2021総選挙に向けて】

 秋になり、農作物収穫という時期になっています。ただ、最近はそれを素直に喜べない社会状況にも。
 とかく、政治のなかで『売れる農業』というのがもてはやされますが、その前に『この国に住んでいる人の腹を満たす』という物事が投げ捨てられていないか。農業従事者の高齢化というのは伝えられていましたが、最近はそれを通り越して農業の放棄という光景も見られるようになっています。
 畑が何も作られなくなって荒れている箇所を見る頻度は多くなっている。それぞれ地域で農業やる人を作り出している取り組みがありますが、政治・社会がそれを応援する仕組みになんないと。『食べ物はあって当たり前』というもんじゃありませんから。

 その一方で『貧困から空腹でいる状態が当たり前になっている』という記事も目に。日本で餓死なんてありえないと言い、さらに『餓死に至るような奴は何かが足りない。自己責任だ』で片付ける人がいますが、もうそんな社会状態ではないということを理解された方がよろしいのではないでしょうか。
 収入の半分近くを何らかの公的負担で持っていかれてる状況、それでもってリターンは少ない「何しろ赤字があるから仕方がないね」、ではなく、ここの部分でも政治が生活を守る手立てを打たなければならない、それができる勢力に力を持たせなければ…ということを強く思わされます。