つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「死んでいい」で考え埋めると「生きるため」の推進力を失わす―安楽死・尊厳死賛成者の議論に覚える不安。

 2010年代から走り始めた安楽死尊厳死賛同の議論。やまゆり園虐殺事件やALS患者殺人事件もこの空気が作り出したと言っていいでしょう。賛成者の中にいる制度反対者に対する攻撃性には鼻白むものがあります。意見の差異とは別の何かをぶつけられていて正直不愉快です。挙げ句の果てにはなんですか、「どうせお前ら賛成派に回る」「その時は『反対していたよな』で嘲笑ってやる」なんてご意見も。
 あなた、何のためにこの議論してんの。
 大西つねき氏や維新勢力による「議論しよう」と併せて賛成者がかなり強気に出ていますが、ご意見見てみると「どうせ福祉拡充はならないし、そうする財源も人でもいない。なら死んだ方がマシだ」が出発点に。「自分自身もそうなったら殺されてやる」を経て、『それでも生きてやる』という思いを削られ、屈折した形で「(結論としての)『死ね』という同調圧力」に加わってしまってる。いまの攻撃的な賛成者の行動は『それでも生きてやる』の思いをベキベキへし折っているものだ、というのは指摘しておきます。

 自分も「生き抜く」を最大の目標にしていますが、「生きてていいのか」という念に際悩まされることはあります。ただでさえ後退的に生きているところに、存在そのものを自分で消し去る行為はしたかない。やせ我慢言われようが「ライン」はひいて生きています。それがなぜか言えばここまで記した行為が呼び起こす「存在の否定が許される社会は、存在するための有為な行為が否定される」から。かいつまめば「簡単に人殺す社会は生きづらい」。とりあえずその線で踏ん張れる状態ではあるので、それすら邪魔しにかかる勢力とはけんかするとします。
 別カテゴリに集中していたのでしばらくこちらの方記述しないでいました。おつきあいいただきありがとうございました。