つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

香港運動者逮捕は他山の石ではない。我が身として捉えます。

 8月6日広島に原爆投下されて75年、8月9日長崎に原爆投下されて75年。定型文を朗読に来た方以外は人間が犯しがちな誤り、それが生み出した惨事の歴史を認識し、それを繰り返さないと誓った日となりました。

 人間が犯しがちな誤り。権力の肥大化も然りで、あちこちの国で施政者による圧迫行為が目立ちます。香港では民主活動者や中国寄りでないマスコミ主宰者を逮捕する事態も。これは「あーん中共が」で済まされないものがあるんですね。日本にしても安倍政権が復帰後に何から手をつけたか言えばマスコミ・報道の掌握。あからさまな弾圧というよりは真綿で首を絞めるように手なずけました。まだ反撃する能力があり“それ以上”は許していませんが、これ以上力を削がれたら…この数年で「まだマシ」だった箇所も壊されている様子を見ると“これ以上”の危惧も覚えざるをえません。

 無論、そんな状況を好ましいと思いませんで、「生きやすい違う道もあるしそれはつくっていけますよ」というのを示していきます。数日ぶりの投稿でしたがおつきあいいただきありがとうございました。