つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池内さんへの「二次加害呼込」+萩生田氏の「品のいい〜」発言。根は同じ。

池内さおりさんが受けた暴力、更に報道機関によるコピペ記事+身勝手な解釈の拡散+二次被害誘引。一部の媒体は形のみとはいえ謝罪して記事を取り消しましたが、大方はほったらかしです。SNSの記述を貼りつけるだけの記事を「こたつ記事(〜に入りながら…

他人の褌でネタをつくり「殴れ」と犬笛吹く行為について―池内さおりさんの件と併せて。

最近の新聞・マスメディアの記事の作り方に一つ危惧を抱いています。対象者を取材することなく、TwitterなどSNSで現れた言葉だけを紹介して記事を構成するやり方。正直言ってそれは取材とは言えないだろ、という思いで並べられた記事を見てきました。 そ…

高校スポーツに「韓国・朝鮮関わるのが嫌だ」と石を投げる方に。

今年初めの高校ラグビー、今行われてる選抜高校野球。 対象が“韓国・朝鮮”に関わるもの、と来るだけで簡単に石礫投げつける人が出てくる。 いいなあ、常に石礫を投げられる側にいる人は。 ひとまず野球は野球で見ろ。 それに関わって不満な事象を覚えるなら…

覆せない権力を持たせることの怖さ。一連のデジタル関係法案について。

音声入力に慣れていたらある申請作業でスマホのギガを食ってしまい、久し振りに手製で記事書きます。 デジタル関連法について情報つかめる状態になりましたが、やはりというかなんというか、「支配道具の強化」にしか行きそうにない法案なりそうで。しかも味…

私が死に損なった案件で、それ思い起こさせる言動やめてくれませんか。

千葉県知事選は前千葉市長の熊谷氏が当選確実とのこと。金光さんはじめ「新自由主義の蹂躙許さず、コロナ問題など喫緊の課題にあたる」ことに取り組まれた皆様、お疲れ様でした。 人間、野心だのなんだのは持つ傾向がある、というのは承知の上で。昔、「とに…

3月20日地震について/春先の土砂崩れに注意を。

今日は。 2021年3月20日午後6時9分に起きた地震、皆様ご無事でしょうか。一時は津波注意報も出されるなど、怖さを覚える地震でした。ここ1か月内だけでも宮城県沖、紀州地域などで規模の大きい地震が相次ぎ、そもそもとして環太平洋地域各所で規模大…

緊急事態宣言解除にあたり見解。

数日前の「打つ手なし」報道があった後で解除の報を聞いても、当事者に必要な対処をしていないから批判されているのに、それにキレて棄民政策ぶちかますのは『正気ですか』としか思えない。 この宣言単体でなく、安倍政権からこっち積み重なった「棄民政策」…

3月11日の行動より。深夜に聞いた「オールナイトニッポン」から。

3月11日。本来なら陸前高田にも向かう予定でしたが、陸前高田に入った後花粉症の症状が現れたため、以降の行動を打ち切って帰宅しました。高田には改めて訪れようと思います。 帰宅中、上柳昌彦さんが震災当時周辺の事をお話しされていたのを聴きました。上…

東日本大震災から10年を経て。【3媒体共通】

3月11日。 皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか。私は通常の仕事を終えてから午後大船渡に入りました。2時半からの1時間は「10年前に自分が大船渡にいたらどういう行動をとっていたか」をなぞる行動を。その後は思い向くまま大船渡町内を歩いていま…

またか…「維新ファクトチェッカー」のしている反対者潰しに。

「3・11」を記す前に。 普通、二回も大不評買えば三回目は考え変えるものですが、そうする気は一切なく、このまま「一人一人の市民が意見・意見を発することを封じ込める」スタンスを続けるようなので、もう一度…いややめるまで下記の記事を提示し続けてい…

東日本大震災から10年―それぞれの被災地に赴いて。

今日は。以前からの予告通り「3・11特集記事」が部分完成しましたのでここにアップします。締め切り間近に2日作業できなかった影響で完全完成といかず、一部は前年の使いまわしにもなりましたが、気仙地区外の被災地記述と野球に関しての追憶はまとめまし…

急きょ記述。「維新ファクトチェッカー」のしている反対者潰しに。

11日まで記事書かないと書いたけど、それで済まされない事態起きたので投稿します。 大阪維新の会のファクトチェック。 あれは何? 1回目、2回目として出されたものは、維新に与しない人達が出した「政策への疑問」に対する難癖つけ、瑣末な言葉の違いを取…

3月10日前まで記事アップはありません。

…やることがたくさんあり、手が回りません。よほどの何かが起きれば別ですが。3月11日には「特集」組みます。