つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

高校スポーツに「韓国・朝鮮関わるのが嫌だ」と石を投げる方に。

 今年初めの高校ラグビー、今行われてる選抜高校野球
 対象が“韓国・朝鮮”に関わるもの、と来るだけで簡単に石礫投げつける人が出てくる。
 いいなあ、常に石礫を投げられる側にいる人は。

 ひとまず野球は野球で見ろ。
 それに関わって不満な事象を覚えるならば適切な場でそれを言え。
 「日本国籍以外は日本の大会に出るな」という愚論には「勝手な定義で野球する権利を奪うな」とだけ。
 「『それはそれ、これはこれ』を都合よく使ってる」なんてのは、言いたければなんぼでも。結びつけて考える必要があればそうするし、切り離して考える必要があればそうするだけ。その基準が個々人違うだけで、そこで済まさずに排外主義の行動に出ているから気に障る。

 今回は対戦相手が近隣の高校で「〜〜高校応援します」なんての聞かれましたが、そんなんで応援されても嬉しくないでしょう。
 とにかく狭量さを感じた一件でした。何日か後にはまた繰り返されるんでしょうか。私は今やっている自分のスポーツを辞める気がありませんが、こういうことが続いているから「日本人を強く押し出す」スポーツの見方というのは忌避しています。止めさせたければ私の寿命来るのをお待ちください。
               以上。