つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「何故怒るか」、そして「見るべき違う道」へ―自民党PCR検査報道に。

自民党の職員がコロナに感染してしまい、対応として党職員全体にPCR検査を実施するという報道がありました。石原伸晃氏の一件同様、そのこと自体には何の批判も文句もありません。 但し、PCR検査が必要・有効なのを認識しながら、国民市民生活者に対し…

「感染者に葬儀屋広告」すら容認する社会。

コロナ感染の影響がいろんな方向に飛び散って、これまでなされてきたことがなされないという物事は山ほどありますが、それにしたって限度というものはあると思います。殊に2006年の安倍政権以降、一人一人の人間の尊厳を蹴り飛ばすような出来事が多くなって…

24日の共産党演説会感想/発展しても力の向け方違ければ。

こんにちは。 いくつか項目を設けて記します。 (1)昨日手伝いをした共産党演説会。コロナの影響は演説会にも現れ、去年秋の行事より「対応しなければならないこと」が増えました。弁士の予定だった高橋千鶴子衆議院議員が、国会開催などもあり東京を離れ…

「殴る相手」を間違えないで。石原伸晃氏入院報道から。

石原伸晃議員のコロナ感染。まずは無事は願います。そうでなければ「後の反省」もできませんから。 で、「殴る相手間違えないで」語った理由ですか。いまは石原氏本人でないでしょう。感染防止・医療体制の実効性を確保できず、しようと思えばペナルティにし…

2021年1月22日、核兵器禁止条約発効。

1月22日、核兵器禁止条約が発効となりました。広島・長崎に原子爆弾が投下され75年。核兵器も被害の実情、酷さを知らしめる被爆者の運動…「二度と原子爆弾の被害を生まない」という意思を持って行われた行動の積み重ねが、核兵器の使用を禁止するという条約…

2020年代を「いじめっこ優位」の社会にさすのは止めよう。

2005年からSNSをはじめ、今年で17年なります。様相を見て思うことですか。他者へのつながりが容易になった面はありますが、それが必ず良い面に表れるとは限りません。容易に=障壁の低さ、そこに「匿名性による防御性」が手伝って、「陰から石を投げつけ…

1月17日、阪神大震災から26年。

26年。 そんなに月日が経ちましたか。 これまで45年生きてきましたが、「阪神」と「東日本」の両大震災は自然災害の厳しさを多大な犠牲の上に示されたものと認識しています。起きたことから学び、それに対応すんべ…と思いはしますが、その道は険しいものです…

実情を露し、対応することが政治の役目。生活保護&PCR抑止論に抗す。

まず最初に。二日前に陰謀論にまみれて愚論撒き散らしていた輩を批判する記事を書きましたが、その後の論を見ると「鶏が先か卵が先か」分かりませんが、他者をなめくさる一文が並んでいまして、論以前の論理性知らないのか、と気分害する思いでいます。20日…

「バカは相手しない」が原則だがあえて釘は刺す。

当初は別なお題から本格記述スタートしよう思いましたが、権威主義を基礎にくだらないこと語る愚か者に釘は刺しとかないとならないでしょう。 アメリカ大統領選出に関わり、トランプ氏側支持者が実力行使に打って出て、議会に乱入し死者まで出るという報道を…

2021年。「優生思想・権威主義」に酔うゲスを叩き潰す。

2021年も始まりました。おつきあいよろしくお願いします。 年を越すかというときに、陽気な活動スタイルで注目していた清水ただし議員のコロナ感染を伝え聞きました。コロナの病状は私が2018年に経験した病状(1ヶ月伏せる)とも類似しているので、どのくら…