つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

声明―名古屋で開催中の「表現の不自由展」に対する攻撃を許さない。

1)名古屋で開催されている「表現の不自由展」会場に爆竹入りの郵便物が送られ炸裂。展示開催不可能に追い込まれました。有形の形で攻撃をする行為で、「たかが爆竹」で済ますことはできない。この行為に強力に抗議する。

2)「表現の不自由展」は、今夏ほかに2ヶ所で開催予定だったが、東京開催は民営のスタジオ会場前で抗議の域を越えた妨害行為が行なわれ、大阪開催も妨害に加え、極右勢力に親和性のある首長に影響され会場利用ができなくなってしまった。

 その中で唯一開催にこぎ着けた名古屋開催でこのような攻撃をされたことは重大で、これを看過するなら「ある勢力は実力を持って存在を消去しても構わない」社会への変貌を許してしまう。

3)近年、濃くさせられてきた対韓国、対中国、対野党・左翼に対する「反日」視。この立ち位置にいれば“ウケる”と考える権力者、あるいは誘引する権力者によるすり寄りと併せて「攻撃しても構わない」障壁は限りなく低くなっている。

 これを考慮すれば、障壁突破されたらどんな惨劇が起こるか。

 「人間の脆さ」を認識するなら、無条件にこのテロを許さず、その方向で権力者に対応させることが必要であることを述べ、意思を表明します。。

            伊東  勉