つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

大雪と除雪/女性差別問題/浦添市長選挙での取り組み。

 連日連日の雪模様。岩手県内陸平野部はまだましとして、メートル単位の積雪にさらされている皆様はいかがでしょうか。先頃、自治体除雪費用について不足ないように、と高橋千鶴子議員などを日本共産党議員団も働きかけをしていました。費用が足りなくて除雪ができないということがないように当局、政府には努めて頂きたい所でございます。

1)森嘉朗による女性差別発言があり、そこから野党在籍の女性議員に対して、脊髄反射的に辛辣な声が寄せられてます。特に蓮舫議員について……先日その子息村田琳に関しての記述もしましたが、「限度知らないか?」「政治家に対する論評ではない」言動を吐く者もいます。

 重盛さと美氏の「おじいちゃんいじめるな」については氏がどこまで認識しているかの確認が取れないので深くは突っ込みませんが、ある程度人生経験積んでいるはずの東国原英夫ハイヒールリンゴによる「家庭環境にまで手を突っ込んでの難癖」については醜悪としか言いようがありません。東国原氏は政治家としての活動もしていましたが、タレント時代の習性もあり、それを悪い方向に出ているんであれば批判の対象にしかならない。言っていいことと悪いことの区別、そればりは考えていただけませんでしょうか。

2)沖縄県浦添市長選挙。伊礼ゆうきさんが敗れはしました2万2503票。これまで「諦め」を強要させられていた有権者個々人に「ゆるぐねぇ事があれば声をあげ、立ち上がっていいんだよ」と呼びかけてるスタイルで奮闘していただきました。この戦いからも学んでひとつずつひとつずつ丁寧に呼びかけていきたいと思います。

 今回はここで失礼します。