つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

生活弱者をぶっ叩き悦に入る社会と政治を変える―田村質問と都知事選。

 6月15日に起きたこと、二題。
1)共産党・田村智子議員質疑で確認したこと。
 生活保護を課題とした田村智子議員の質疑で安倍首相の答弁から2つ確認したことがありました。
 ひとつは「生活保護について“これでもか”とぶっ叩いた自民党発バッシングへの酷い認識」。安倍政権では2014年あたりに決めた閣議決定社会保障はとにかく削りまくることを方針で決めていますし、バッシングは「そういう方向性で政治をしたい人」が円滑に進めるために仕掛けたものですから、とぼけられても「あ゛?」しか言葉はありません。
 しかし、そんな安倍首相でも「困ったときは受ければいい」という趣旨の発言をしました。往生際悪く「困ったときは家族が助けろ。迷惑だから生保に頼るな!」と述べる安倍政権支持者様がいますが、貧困の連鎖か服従要求拗らせての支配下に陥る可能性考えてないですね。生活保護を受けるいうことは「今の社会のゆるぐなさ」を示し、その改善を要求する基になります。その視点で見ていきましょ。
2)東京都知事選。私は宇都宮けんじ氏を最推薦にします。
 今日で大体予定候補者が大体揃いました。あと20日もしないうちに投開票日。最近見なかった「一本化強要」論者が暴れている様子も見ますが、私は「市民の生活に根差し、ゆるぐない状態に陥っても生きていられる社会を」「マスコミなどを悪用しての印象操作ではなく、質実ある実行を堅実に行う行政を」を、という意思を乗せて宇都宮けんじ氏を最推薦にします。

 どっちも私の生きざまの根幹にあたる出来事で、前者は他に高市早苗の生保受給者侮蔑発言ありましたし、後者は15日擁立を発表された方の応援団が10年1日変わらない簒奪行為を働こうとしている様子も見ましたが、1日で動く時間限られていますので「やりたいこと」に集中します。おつきあいいただきありがとうございました。