つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

感染者数報道から―「見栄え」よりも「実際」の追求を。ズル止めな。

 夜になったらまた雪が降り出してきました。だいたい午後3時頃になるとcovid19・コロナ感染の東京都感染者数が速報で流れるのが日課に。実際の感染者が少なくなったのであれば喜んでいいところですが、そうではなく「クラスターを追えなくなった」とか 「感染者の基準を変えた」などというのは「それは違うだろ」しか言いようがありません。

 安倍政権からこっち8年ですか、様々な調査で基準を変えて数字を良く見せる、という手法を多くの調査で許してしまいました。調査というのは実態を測るためにあるわけですから、その実態を見られなくするようなやり方は論外。実態伴わないそれが元で、ゆるぐない人が日の目を見なくなってしまう―実態に現れなくなってしまう―というのであれば、それは惨事です。

 コロナ特措法の採決で「懲罰に頼らずきちんと補償を」という立場で特措法に反対したのは日本共産党くらいですか。前記事で述べた「自民党議席を減らしても代わりが…」述べたのはこの点です。政権与党が見ないところからの意見をきっちり反映させるように当面の戦いをし、来るべき政治戦では政権交代という形で社会をつくるために歩いて行こうと思います。おつき合いいただきありがとうございました。