つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

国保税滞納・生活費分まで差し押さえる対応に告訴でたたかう人に叩きつけられる悪罵。「世の中“当たり前”だけではない」ことから知っていただきましょうか。

 2日ばかり筆をとらないでいました。今年も本格的に仕事が始まって、その流れの中でははじめての休日。ぐったりばて果ててしまい、ほぼ一日休養にあてていました。第二週あたりに帰省できないか考えましたが、今回は難しそうです。ある程度防寒利いている自宅ならともかく、実家は寒くて寝られません。

 寒いといや…社会活動に関わる分野でも。国保税の滞納を理由に10万円/月に満たない給与を差し押さえた、というニュース。「税の滞納」の文面だけを見て該当者を激しく詰るご意見が多数見かけますが、そもそも生存最低限の金銭は差し押さえてならないものでしょう。それを間隙ついて屁理屈つけて押さえ込んだ、と。戦って当然の話です。

 先ほども書きましたが、SNSでは該当者を詰る−それも(1)滞納そのもの(2)月8万の給与で子どもと生活しようとすることの“甘さ”を突く(3)国あるいは“多数者”に逆らう行為に対する嫌悪感、と。「俺たち多数者はできている!何でそんなこともできずに迷惑かけてんだオラァ!(以下略)」と怒鳴りつけるのは簡単ですが、もっと簡単に語れば「それができない事情・原因がある」方に気づいていただきたい。そーいう観点から相談の窓口広げている自治体もありますが、多くの自治体は徴収業務のみを強化して締めつける方を優先しているのが実際です。

 安倍政権に対しては06年の一次内閣時から厳しく見ている私ですが、それを抜きにしても「民主主義の基本は権力の監視」ということを投げ棄てられ「権力者と同一視して、それを批判する人を“ジャマ”と見る現象」が幅を利かせているのが何とも…ですが、気づいていただけるまで諦め悪く立ち位置維持していくとします。税徴収についてもですが、「世の中多数派についていけない人もいるからそさも目を向けなければならないんですよ」というのを提示し続けていきます。

 おつきあいいただきありがとうございました。