つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

まともに生きていたければ、選択肢は「戦争に持っていかせない」では。

 中国はあぶねえ、北朝鮮はあぶねえ、ロシアはあぶねえ、韓国もあぶねえ、「日本はCKKRに囲まれている」から「軍事大幅増しろ」「いまの多数に従わない(従えない)のは非国民だ」「役に立たないのは殺せ」と囂しい。

 確かに。方々に「衝突する箇所」はあるかもしれないが、武力を伴ったそれにもなっていない。むしろ、そこからの打開を図らずに無為無策にお互い憎悪を撒き散らすような状況のままにしておく方が「何か違ってませんか」と言わざるを得ない。

 「話し合いはぁ、武力の前にはぁ無ぅ力なんですぅぅぅ」という言葉が蔓延って久しくなります。いまの日本は問題解決のための話し合いすらできていませんね。このまま状態悪くするがままに任せます?

 いまならまだ、なにか衝突案件起きても通常に引き戻すことはできる。しかし、戦争状態になってしまったら引き返すことはできなくなる。「敵の行動もあるから」じゃない。近隣国家と仲良くしろまで言わないから、せめて戦争に持っていかせない状態にできないか。それぬきにいくら軍拡となえようが、結局はため込んだ武器を消化して誰かを殺すことの恒常化になります。

 それが故に「軍事以外で社会を回す」ことを諦めない。「軍事力以外は無力」論は打ち払っていきましょ。