つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

候補者演説会/技術の発展と自分/週末は台風?【2021総選挙に向けて】

f:id:b-itoh1975:20211026035645j:plain

1)衆議院総選挙が公示されて、一度しかない週末もあっという間に過ぎました。26日は
昼12時に盛岡市岩手県庁前日本共産党小池晃書記局長、比例区東北ブロックの高橋千鶴子前議員、岩手1区から立候補している吉田恭子候補が、市民有権者に呼びかけを行います。
高橋千鶴子前議員は、16時20分に金ケ崎町ビッグハウス前、17時15分に北上市さくら野前に入り呼びかけを行っていく予定です。
 北上市は北東北の交通の要諦で、最近は比較的企業が集まっていますが、市民生活はイコールで守られる状況にあるのか、ある意味「試されている街」でもあります。いのちと暮らしを守る政治を、と呼びかける日本共産党の話も是非聞いてみてください。
2)自分ができることをは「行動する人のバックアップ」。毎日家と職場を2往復してます。ここ5、6年の国政選挙では今まで経験したことのないような枠組みで選挙をしているので、今も模索を続けているというのが現状。
 最近になってtiktokですか。短時間動画を編集できることができて羨ましい。私のパソコンやスマホではまだそういうのインストールしてませんからね。早く覚えて自分発の発信をしていきたいな、とは思っています。
3)月曜日、昼間はすっからかんに晴れましたが、夜になったら雲が覆われました。今週末は台風も来るのではないかとの話も。4年前の総選挙もそうですが、何たらまず投票日になって台風が来るのやら。
 選挙の準備、どこも難儀している状態ですが、期日前投票は入場券がなくても身分証明があれば行けますので、意思を表せる条件のある方は是非期日前投票所に足を運んでいただければと思います。
 今日もおつきあい頂きありがとうございました。