つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「市民+野党共闘」に次の手。所詮は“希望”二番煎じ。はね除ける。【2021総選挙に向けて】

 富裕層の収奪主義、アメリカ従属の覇権主義。その二つの持つ暴力性を転換しようと形成された共産党立憲民主党の合意ですが、早速反作用的な「潰しにかかる」動きが現れました。

 小池百合子氏首魁の勢力「都民ファースト」勢力が国政政党として打って出るという話がそれ。その勢力には今回の野党共闘に加わらなかった勢力が入ってくるのでしょうね。“第三極”とか言って。“第三極”といえば聞こえがいいのでしょうが、かつてのみんなの党、今の維新勢力のように自公与党の補完勢力にしかなりえません。彼の勢力は何をしたいか、言ってしまえば「市民・野党共闘共産党潰し」です。

 もっと言えば、16世紀から組み立てられてきた社会権そのもの潰して“”一気に人権状況を江戸時代ぐらいまで持っていきたいのでしょうか。

 そもそもとして、都民ファースト勢力は東京都で何か「有権者発意」でなにか変えられたのか。小池百合子の思いつきを議会で追認するだけじゃないですか。自民党だけではどうしても「頭打ち」なるから、それ以外の勢力も“自民党政治の枠内”に止めておきたい。そーいう衛星政党でしかない。

 そんなんはもううんざりで、その企みは自分たちの行動で打ち砕く、ということで、これからも行動します。