つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

後祝い、高校&社会人野球、そして総選挙―熱意持って歩み続けてきました。休符状態になった今、心の整頓をします。

 度々ですみませんが予定変更。ツイッター本体、ブログ、Facebook共通の記事を作ります。

    ◇      ◇

 総選挙が終わりました。

 寸前で対安倍政権の協力体制を壊され、それでも最後まで追求して全国広い協力体制を維持して臨んだ選挙戦。最推薦の共産党議席減となりましたが、憲法の下で政治を行い、身勝手な政治を押し止めるという立場で動く議員を一定確保。なし崩しの「反動(=戦前憲法体制を良しとする動き)右翼二大政党」で国会を占める動きは阻止しました。この選挙戦で、特に共産・立憲・社民&市民共闘の立場で動かれた皆様には「お疲れ様でした」と申し上げます。その立ち位置以外でも、選挙というのは心身を消耗します。お体のケアお気をつけください。

    ◇      ◇

 私伊東は09年の病気発症以来、厚意も受けながら辛うじてこの世の端にしがみついて生き長らえてきました。年齢も40を越え、人生の転機言われる歳祝いを迎え、社会人野球では関わって20年越え、社会活動も同じく20年。どれもこの場に居させていただいたことに深く感謝するものです。

 ただ、それを継続していくには難しい状況もまた、身に降りかかってきました。母の度重なる入院に始まる体調不良、私自身も排出行為や心臓の乱れが重なり、その他諸々も加わって、この先の歩み方について考え込むことが多くなりました。

    ◇      ◇

 ここ数年、特に野球や故郷の交遊関係では「お節介」言われることもしてきました。できるだけ長く存在し、物事を為していくことを大前提に、それでも「何もできなくなる状態」にいつ陥るか。その危険性はいつも持っています。だから「できる内に全精力を傾けて行動する」ことをここ数年、意識して行動しました。意識しても些少ですが。社会人野球でも、故郷の交遊関係にしても、居会わす人に「居てよかった」と。

 伊東が、じゃなくてね。

 うーん、言葉をつけるなら…居合わせた各々の人が持つ自尊心・肯定心の助けになれば、と。野球で言うなら「イマスポ」から始まった記述。同窓会での書物。社会人野球で個人的にSNSやってミニ報道局的にしている人は多いですが、私のような形で行う人は多くありません。同窓会での書物も含めて『見られることが励みになる』記述ができれば、と思い、筆をとってきました。キーボードだろいう突っ込みなしで。

    ◇      ◇

 今年は歳祝いも後祝いまで終わり、社会人野球も岩手2強をこっから追いかけるぞというところまで後輩たちが頑張って作ってくれました。そして高校野球でも母校扱い・大船渡東のベスト4。今年は濃い1年になったな、と思った所に総選挙。

 貧困や労働ルール破壊でゆるぐない状態をどうにかすんべ、で始めた社会活動。政治となると、どうしても立ち位置もあり、亀裂生じやすい話題の対象でもあります。大船渡いたときは某区域内で実働一人、ハンドマイクかついで「またやってるよ笑」視されながら活動もし、受ける目線は常に意識してきたつもりです。要求の実現には、市井の場での取り組みと、議会内での取り組みと両方が必要。心根通じて動ける人を議会に送らなければならない。全国見渡すと、議会内にそういう人が居ないせいで軽い扱い受けているケースもあるからなおさら。

 加えて、自分達の存在が、考えは違っていても「他者の砥石」にできる存在になろうと。橋下大阪政治をはじめ「ホンネ全快の他者を完膚なきまでに潰す」手法の…政治だけじゃないな。そういう社会を乗り越えようと。オーバーワーク承知で歩きました。

    ◇      ◇

 大きい取組は終わりました。よく壊れもしないで持ったものです。

 以前、総選挙で小泉旋風の中議席死守、野球の方でも前年全国4強と翌年全国優勝2チームとの死闘を経験したときは、その後の変調時に医者にかかれず、綻び広げて破綻しました。医者にかかる環境が貧しく、生活費ためようと仕事しても追い付かず。しかし、緩くない状況の中で捨て鉢になっていた部分も、正直ありました。ぶっちゃけ言えば「どうでもいい」、と。

 しかし、いまは違います。

 そうは思えなくなった。

 心筋梗塞時の苦しさも頭にありますが、生きていることを投げ棄てたくない。俺自身から生きることを投げ棄てたくない。それを根底にし、ある程度レベルですが生活も楽になったことでついた肯定感と併せて、思えるようになりました。「生理的排出行為」の部分で難儀さを持ちましたが、ま、それは対処するしかない。不調になったら立ち直ればいいだろ、で。この後医者さんと対処しながら歩くことにします。

    ◇      ◇

 夜食を求めて街中さ迷ったところから一年始まって、濃い経験、沢山させていただきながら42周目の人生歩いてきました。先のことは体直してから考えますが、理不尽には怒り、それ以外では関わった人が飛翔できるジャンプ台のような存在で居られればと思います。ここまで長々と記してきました。お付き合いいただきありがとうございました。

 

   横浜ベイスターズの優勝VTRを見ながら

      2017.10.24 伊東  勉