つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「表現の自由」は、欲望を振りかざすための道具か。トラウマ案件も。

 自分の人生のなかで、一番最悪な精神状態に陥ったのは、ある自治首長選挙での候補者の専横。それに怒って共闘から離脱した勢力が独自擁立をしたが、先方は「こちらの中にいる『離脱した勢力の構成員』は奪い取る。人質にすればいい」とのべる始末。そこから先は…今日は書きたくない。

 「表現の自由」に関わる問題で、ジェンダー課題の対処から目の敵にされている勢力が、今日「コミケ街宣」という行事に参加したが、その行事の中にいる者の言葉が、先に書いたトラウマ案件を思い起こすには充分に作用した。

 「〜〜党はこの問題については敵だ。

 それでも中には僕たちの言うことに従う、党内で虐げられている者もいる

 それを味方に引き込んだ(以下略」

 …。

 さっきの部分につながるものがありまして。彼らの思考回路以前に、「手を突っ込んで都合のいいようにする」態度が障りました。

 今後私は、彼らの立ち位置による「表現の自由」に与する行動を拒否します。道具として使われることは厭わないが、程度があることは知れ。