つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

13日の地震について/SNS製作日記。

 まず最初に。13日23時8分に起こった地震岩手県内陸部でもかなりの揺れがありました。津波は起きないという予報ですが、夜ということもあり状況をつかんでいません。停電起きているところもあるようです。豪雪、コロナ感染と合わせて対応するのも大変と思いますが、まず皆様の無事を願うものです。

 一昨年あたりからこのブログで「主題」以外のことを書かなくなりました。社会活動はこのブログで、野球は専用の別ブログで書いていまして。以前は野球も社会活動もそしてその他自分のこと諸々と全部一緒くたにして書いていたのですが、2017年9月に分けて以降、それ以外の部分はFacebookで書くようになりました。Facebookは2つのブログと違って公開を限定しているので、最近の当ブログは味気ないものになっているのかもしれません。見に来る人が大体1日10〜20人ですか。それでも見捨てないで見に来ていただく方がいることにありがたさを覚えながら、つらつらと物事を書いている次第です。
 はてなブログでは3つアカウントを持つことができるのでその3つめをFacebookで書いた中から公開で見せてもいいな思うものを出すってことを考えていますが、その前に野球や社会活動だけではない部分っての書こうと思っていても頭が回らない状態。
 しんぶん赤旗を読み始めてまもなく30年になろうとしていますが、赤旗も政治や社会活動のみならず、人間生きるには何が必要かって部分で書かれてる生活・科学面というのがあります。10年前の病気の時に「そこを読むのが面白いんだぞ」って事を教えてもらって、今はそれを楽しみにしている生活を続けています。そういう意味で、なにか“耕す”文面てのを書ければと。路地裏細い道とぼとぼ歩って、たまたま見つけた拙稿から何か感じて頂ければ幸いです。

 実は書こうと思っていた題材があったんですが、馬鹿な話その題材を忘れてしまいました。三歩歩けば忘れるカラスかい。長いぼやき話でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。