つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フラワーデモ・盛岡に初参加。

 心身しんどい状況ですが、その中で「これにはなんとか出る」と参加したフラワーデモ。性犯罪の無罪判決が続いている現状、性犯罪を裁く法律が約100年前に作られたものを基本にし、数年前の改訂も効果にはなっていません。その状況を変えていこう、と始まったのがフラワーデモです。

 全国で14箇所開催されていて、岩手・盛岡もその一つ。運営も様々な経験をした人が参加しやすいように工夫されていました。骨を折り、公の場で前面に立って行動されている皆様に敬意を表すものです。デモ・集会の中でスピーチの時間がありまして…私も場に立ちました。概略箇条書きで。

・フラワーデモに関わる問題(性犯罪)はずっと気にかけていた。

・これまでの人生の中で性犯罪、ハラスメントを見逃す空気を晴らすことができなかった(ことを申し訳なく思います)。

・「人づきあい」は相手を壊してするものではない。見た目こんなんの40男性ですが、身近なところから行動し続けていきます。

 ―これまで44年の人生なかで、様々な箇所で「助けられなかった」物事が存在します。この部門でも(さすがに記述は勘弁してください)。贖罪、なんて御大層な言葉を使う資格はありませんが、近いところから「最終的に人間関係壊す真似はやめような」って声をかけられる存在で居続けようと思います。

 他の参加者のスピーチ…当事者の皆さま方のお話を聞きましたが、それをここに書くことは俺にはできません。聞いた感想として「自身が大変な思いしながらも、それを乗り越えようと行動していることを受け止めて、“二度と生まない”社会にしよう」という一文を置いていきます。おつきあいいただきありがとうございました。