つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

フラワーデモ・おそれていたことが埼玉集会で起きてしまいました。

 性犯罪とそれを軽く見る、場合によっては被害者を蔑視する傾向すらある社会に「性犯罪を許さない」と行動を呼びかけるフラワーデモ。被害当事者が「性犯罪をやめよう」と呼びかける形式で、それまでこの種の行事を主催したことのない方が模索しながら運営されています。
 私自身、一度この行事に参加し、図々しくも発言までした経験を持ちます。はっきり言えば「異色」ですが、性犯罪被害者には男性もいますし、その当事者のお話も聴いて、そっから至った考えは「嫌がることすんな」。そう思うだけでも紙一重を越えさせない力にゃなるはずですが、今回の埼玉集会ではその願いすら踏みにじる行為がありました。
 不心得な参加者による「集会の目的を逸脱した暴言」がそれ。感想は「ふざけんな」以外ありません。「表に出る以上リアクションは避けられない」とご認識になられるのは勝手ですが、うつけの行動には「うつけ」という必要はあるのでないですか。運動が発展するにつれて意図的にせよそうではないにせよ妨害者は出てくるので、その行為をも乗り越えてられるように努めます。

 少し前に「譲りすぎは考えもの」という意見を述べましたが、早速その“悪例”を世耕氏のテレ朝&蓮舫氏に対する圧力で思い知ることに。長い間攻勢を食らっている萎縮効果があるにしてもあんまりな話です。目線を合わせることと立ち位置を譲ることは別な話です。そこを語りまして項を終わります。