つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

Twitterアカウント再凍結。アンフェアなルール適用の話も聞きます。

 今晩は。

 またも凍結−今度はダブル−で、再びブログに帰ってきました。「とりあえず1週間」だそうですが、凍結させる原因が「存在そのもの」ですので、凍結解除してすぐ再凍結、という流れになるのでしょうか。

 他にもサッカー、あるいは大阪北部地震に絡んでヘイト発言をしている人が止められず、それに抵抗する人が凍結と。で、その手法に「以前のルールでは止められていなかったことを遡及して適用する」というのが。

 一例あげれば、Twitterの引用リツイートが適用なる前に「非公式リツイート」というのがありまして。他者の発言の上にのって自身の発言をする行為を言いましたが、それは引用した記述も含めて「全体を発言者自身の意見」となる―それを利用して、非公式リツイートで引用された「他者の発言」をもとに「こいつ違法です→凍結」という行為を可能にしてしまいました。

 そもそも本人の意見でないことに加えて、「以前のルールを適用されていた時代(=いまのようなルールになることを想定していなかった)」の記述を変更後のルールで遡及させて「はいダメぶぶー」とやることがフェアか。

 私のアカウント封じられたのもそうですが、「的確な壊し方知っているね」と思わされます。Twitter社と現政権の距離の近さも言われていますが、それをおいても、私企業とはいえ業務内容は公的な役割を担っているのだから、その事を自覚していただきたいものです。