つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

本田圭佑氏発言と併せて、社会保障に対するがんじがらめの攻撃/コバルトーレ女川、地域決勝大会優勝。

 今晩は。日曜日でしたが、喉から来る風邪をひいてしまい、1日静養にあてていました。ざまあないですね。すこしだけ記述します。お付き合いよろしくお願いします。

▼最近「反対意見のせいで問題をこじらせている」という類のご意見見ることが多いです。結果としての反対意見潰し。賛成側はますます図に乗って、議論ぶっ壊れることに。無力感とストレス募らせます。

▼そんな中、サッカーの本田圭佑氏が「無償化」に物言いですか。少し前にも別テーマで悶着ありましたし、そもそも某漫画の言い回しの時点で「上しか見ない」危険性が見え隠れしていた(※本田氏本人が製作協力だから本人の意も入る)。自分の分野で言うならともかく、社会保障の分野にまで「弱肉強食」持ち込ませるな。

 社会保障についてはすでに厚労省経団連など財界からも切り棄ての方向で激しく動いている状況があります。北朝鮮の問題などで軍拡が当然という空気に持って行かれ、どこから金を削るかいえば社会保障。非戦9条と生存権25条はイコールだと言われますが、まさにその現場を見ている思い。厚労省からも経団連からも目の敵にされている社会保障費。それでも足りないと言わんばかりに重ねられる攻撃。社会を壊した側がでかい態度に出るのも大概にしていただきたいですね。

地域リーグ決勝大会(地域CL)。東北代表のコバルトーレ女川が決勝リーグを勝ち抜き優勝、JFL昇格も視界に入りました(まだ正式発表なし)。東北チームの同大会優勝は13年グルージャ、15年ラインメール青森以来。おめでとうございます!

 今日は以上述べて終わり。みなさん、風邪には気をつけましょう。