東京都内に入ったその時から、道路事情は変わっていた。やたら一方通行が多い。道路が細い。渋滞が多い。ー本道間違えたら、リカバリーが難しい。熱さもあわせて、発狂寸前になりながら、辛うじて杉並にたどり着いたのが午後三時頃だ。
細い細い道に苦しんだ。友人から送られた葉書ー枚だけをたよりに目的地に歩いていったもので、探すのに難儀したが、やっと目的地にたどり着いた。美容師をしていた友人は二つ駅隣の支店に配置されていたという。その場で会うことは叶わず、夜電話すればいいかという事にして、もう一つの目的地に行くことにしたが、久我山と高円寺。全く反対側に行くのもキツイし、よく場所が分からない!
てなわけで、候補者の事務所に電話をかけることにした。高円寺に向かっていたつもりだったが、実はずれていたことに気付き、正しい道を案内されて候補者事務所にむかった。
ようやくたどり着いたもう一つの目的地。ここでまさか…知っている人がいるとは思わなかった。岩手のオジの選挙にも来ていたFさんがいたではないか。向こうもビックリしていた。アポとっていたならともかく、それなしで来てしまったもので、さぞかしFさんも難儀したに違いない。でも、これで何も知らない所に、という心配はなくなったし、Fさん達にしても、前回、前任者が敗れているだけに、一人でも人が多い方が良かった。
かくして、私は吉田さん当選のために一肌脱ぐことになりました。
(予告=4人殺した猛暑。逃げ場のない高温の中ビラ配りに歩くびーの見たものは!?続く)