こんにちは。全体的に気温下がってきまして、冬支度そろそろ本格化しとかにゃあな、という季節になりました。皆様はいかがお過ごしですか。最近500〜1000文字で記述を済ますことが多い私ですが、それを更に細かくするようなことをしていきます。
1)アメリカの山火事、最近は多大な犠牲者が出ているという報道を耳にします。私の住む岩手県では1983年4月の数ヵ所同時山火事が記憶に。TBSラジオ「session−22」11月13日放送分の特集でも取り上げられていました。犠牲者が多くなっている状況あるなら、アメリカが持っている国富をその解消に持っていく必要ありと見ます。
2)入管法・外国人労働者の話題から派生して「ひきこもり」「ニート」にも話が行っていますが、外国人労働者を拒否あるいは奴隷としか考えられない方は、上記に分類される方に対しても「ごくつぶし」だの「お前らのせいで突け入るスキ作らせている」などと罵倒します。
大前提ひとつ。
この「カテゴリ」の方々はあなた方の慰み者じゃない。ふざけるな(以下省略)ここ20数年の労働施策で長時間・過密・サービス労働・使い棄てリストラ…などでダメージを負い、労働の場に就けなくなった人も多いわけで、それに対するケアもくそも無しに「引きずり出せばどうにかなる」とか考えるな。
「外国人労働者につらくあたる者は、自国の労働者にもつらくあたる」。この法案審議で感じた不安があたってしまいました。「奴隷呼び込み法」にさせないためにも、労働組合はじめ市井の場にいる人が頑張る番です。
以上、2つ。昔は1000文字で少ないくらいで書いていましたが、身体同様「多い」のが応えるようになりました。今日もおつき合いいただきありがとうございました。