つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

雑貨ボックス180809−津川雅彦氏について/沖縄米軍は「戦禍の拡散」作用、敵目線でだけ見るのも大概に/“ナガサキ”から73年。

 世間では盆前進行のラストスパートの感があります。カレンダーの色で仕事していない身にとっては「どーでもいーですよー」てな話ですが。とりあえず、明日と盆明けの仕事がひとつ入りまして、それ込みで日程の調整に大わらわです。今日は雑記幾つか。

◇数日前ですが、津川雅彦氏の逝去も伝えられました。津川氏に関しては「役者としては楽しませていただきましたが、津川氏個人の政治活動については“同じ立ち位置にはいません”」という視点でモノを見ていました。近年ご兄弟やパートナーを相次いでなくされて大変だったことと思います。ゆっくり休んでください。

高校野球、岩手代表の花巻東は敗れたようです。これは競り合いを制した下関国際をほめるとしましょう。お疲れ様でした。

◇翁長氏の逝去でキーワードに出てくる米軍基地。よくある誤解ですが、米軍は日本を守るために日本に基地を構えているわけではありません。体よく言ってしまえば「アメリカの都合で基地を構えている」だけ。むしろ、アメリカが勝手に使える基地があることでアメリカの帝国主義…という名の身勝手を許す基になっています。

 日本も−20世紀半ばの戦時体制→日本国憲法体制だけでなく、古くは戦国時代下の小国分裂→統一国家体制の樹立という経験もしましたね。領国違えば敵だ、から人並みの付き合いができる体制はつくった。そっちに倣えないか、といつも思わされます。

 8月9日は長崎原爆投下の日。軍事力に「期待」する人もいますが、所詮は「矛先向けられた人にすれば地獄」でしかありません。何語ろうが結構ですが、この原則は押さえていただくことを希望して項を終えます。