つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「統一協会と自民党の関係」を厳しく見る理由。「飽きた」で逃がすな。

多忙が重なり、しばらく社会活動の記事製作を絶っていました。精神的な渋滞モードに入っていまして、何から書きゃいいのか、で。 統一協会・勝共連合のやり口と権力者とのつながりが報じられていますが、どーにもその両者並びに自民党の面々が「余裕面」かま…

寄り道しながら、「個人の存在」と「8・15と平和」考えてみた。

8月15日。 大日本帝国が起こした戦争が終わった日からは77回、私の人生では47回目の経験となります。テレビやラジオでは戦争で何が行われてきたのかを語られ、同時に今いま起きてしまっているロシアによる侵略戦争についても触れられています。大上段にはし…

仕事6合目/「放送部の熱意」目の当たりに。

(1)社会活動に関して。今日でようやく6割程度進みましたが、どうやら月並みなお盆は過ごせそうになく。お盆は大体14から16なんでしょうが、仕事もあるし来週16から通常になるのでどうも例年以上にそれを感じます。 (2)金曜日の夜はFacebookのタイムラ…

安全運転、誓い新たに/不戦の誓い、虚仮にするな。

1)車のエンジンに異常を来たし、車を変えざるを得なくなりました。いまは納車に苦労するという話も聞きますが、私のは「貨物車の量産型」というのも手伝い一ヶ月で納車。近隣二回は「まさか」で廃車になっていたので、教訓を生かして安全運転により努めよ…

盆前進行入り。特に第一週はハードです。

八月上旬はカレンダーの並びも手伝って前半10日間が“盆前進行”です。七月下旬はある程度記事書けましたが、特に今週は厳しいですね。ラジオ番組で熱帯夜が伝えられます。不快指数がだだ上がりです。皆様お気をつけてお過ごしください。