つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱者は“普通の人”のために死ね」に頷かない理由―数年の経過込みで。【至参院選2022】

※当初は4月にアップする予定でしたが延期していました。 ここ数年のブログ記事制作は、主に「生産性のない者は死ね」という攻撃への抵抗に費やしてきました。 最近、Twitter会社買収などで注目されたイーロンマスクが「出産率より死亡率の方が少ない社会は…

実業を疎かにしてきたツケ―愛知の農業水利の件から。

愛知県で農業用水の供給もままならない状態、という話を聞いた。この2〜3年、「ここまでは社会壊れないでしょう」と思ったことが次々と壊れ、機能不全になっている。 社会活動をしている時にポジションを問わず言われたのは「日常生活をどう守るか」。そこ…

高圧ガス保安法も「資料偽装」。いわぶち友議員の指摘と議会の意味。

国会の審議は自分たち市民・国民の生活の場に影響来るもので、恒常的な委員会だけでも10数カ所。新聞で目立つ“対立法案”以外にも一つの国会通常国会で100くらいの法案が審議されています。 今の政権与党・自民党と対極の位置にいるのは日本共産党ですが、そ…

「超党派によるAV新法」形成…の過程で思い出した「トラウマ」。

ある問題で「これまでの壁を越えた画期的な法律」だから全会一致の賛成で成立してほしい、というご意見を見た。 当事者はそう思うものだから別にかまいませんが、この数日の動きで「ビリリ」とくるものがあった。「別の問題点も必要じゃないか」と異議を申し…

禅問答。

ウクライナへのロシア侵略以来、色々な“座標軸”が壊れて、一つ一つのやり取りが機能しなくなっている。これまで壊れない、と思った方が壊れる様子も。ひとつの立ち位置を維持するのも、以前に増して大変になってきた。 ささくれだって、荒れる様子も。これま…

3・11にも、メーデーにも何も書けなかったわけ

活動の必要性、重要性は認識し、不利な状況にあるなら好位置にくるまで踏ん張り続けることが肝心なのはわかっていますが、自分自身から記事を書いていく、という力が激しく減退しています。 生きるのに精一杯なせいもありますが…これ以上は、言葉に出させな…