つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「障害者福祉の所得制限」扱う記事のヤフコメ欄が地獄だった。

 社会の変動サイクルが早くなっているのは方々で感じるが、これほどまでとは思わなかった。
 「所得制限」で福祉制度が使えず負担増になってしまうところまでは認識しました。その部分の制度設計は考えなければならないでしょう。
 ただし。
 その後に見たヤフコメがいつも以上にひどかった。低所得で社会保障を受けている方に対しての罵詈雑言オンパレード。「お前らごときのために税金払っているわけでない」「低所得や障害は努力不足、そんなやつらの世話なんかできるか」「(長々と欠点をあげつらい)こんなやつらは自然の摂理に任せろ※要するに「死ね」。ただし直接に言えないからこういう語り口をする」「(福祉事業当事者を名乗り)あんなでき損ないばかりを扱うのが嫌だ」
 …これらの言葉も、「人権敵視」と実際の攻撃につながる。その内、「苦しみから救う」とか理屈つけて「ヒモor短刀or青酸カリ」渡して「死を賜る」とか言い出しそうな勢いですね。解決方法を「低能・低所得者の駆除」に見出だし、憎悪を生み出して、肝心の「負担減」には結ばない。そこの部分も含めて「いつ殺されるか」という不安かきたてられる社会に危惧をおぼえるものです。