つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

参政権を広くしておくことと、それを嫌がる人。【2021総選挙に向けて】

 Twitterのタイムラインを見ていたところ、外国に行っている人の選挙投票がしづらいという状況が書かれていました。国によっては、「コロナ感染対策と相まって対応できない」と、在外投票を大使館でできないという事態に。

 在外投票と併せて、ここ十数年のスパンで見ると、投票所の開設時間、あるいは投票所の場所がだんだん狭められているのは紛れもない事実です。05年あたりに集中した市町村の合併も 原因ではありましょうが、それ以上に「投票機会の確保を狭めれば己が優位になる」と、政策誘導しようとしていたのではないかと。そういう疑いは捨てきれません。

 総選挙をやたら早くしたがっていた岸田政権。もしかしたら、これも目的の一つかも。在外投票もそうですが「一票を投じる権利」条件整備がを切り縮めたことを見逃してはいけません。民主主義で物事が成り立っているはずの日本。参政権の拡充させる必要がありますし、それをする気がないと言うのであれば、そういう政権はひいてもらう。今回の総選挙で考えていただければ、と願うものです。