つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「市民のケア」蹴っといて「〜に協力しろ」言えるものだ。「分断やめろ」で止まるか。

 ただでさえ、「人間のケアー」能力が低いところに、「目先の支持率目当てに右往左往する政権」「自分が目立とうとするあまりに必要な対応でなくイメージだけを打ち出す大阪府知事」「庶民は従わせるコマとしか考えていない東京都知事」「その大元にある国家主義権威主義的を良しとする社会の空気」が重なって、芳しくない報道ばかり聞こえています。

 私がとっているのはしんぶん赤旗1紙。看護師の五輪派遣、あるいは子どもたちの五輪強制動員といった記事が書かれていて、「一人一人の人間が国威のコマとしてしか扱われていない状況に舌打ちしかおぼえず。そんな中で先に触れた諸氏が“メッセージ”と称する何かを出しましたが、ただの雑音、ただの落書きにしか思えませんでした。

 数年前までは、どんなに敵対している政権であっても災害等では「静観あるいは必要なら協力」しなければ、と思っていましたが、災害対策でさえ「私物化の道具」にし、市民をぞんざいに扱ってきました。それがこの数年間続いてきた以上、非権力者の側だけがメッセージに従いましょうって気にはならない。「非多数者が黙ってくれれば分断は起こらない」と言わんばかりの言動は食傷気味です。

 それでも分断はやめよう、と思われる方はいるし、それは間違いでもないので止めませんが、私自身はその位置には立ちません。黙らせたければそれなりの覚悟で来なさい、と申し述べて項を終わります。以上