つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

要介護5でも切り棄てていい…に唖然。「安倍が序章」にしていく気か。

 週末は両親の入る墓の用事で大船渡行ってましたが、帰ってきて新聞見たら真っ青になりましたね。
 ええとなんですか。新聞の見出しが「要介護5まで保険給付外し/制度改変の前提に疑い 赤旗 jcp.or.jp/akahata/」。「介護保険でない別な制度(総合事業)で見てもらえるから切り捨て違う」なる擁護論がありますが、その“別な制度”はヘルパーさんに見てもらえるわけでなく、更なる切り棄て―介護卒業などという仰々しい言葉がついて―を図る。時々に「安倍政権の行動が更なる悪化への序曲にしてはダメ」と述べてきましたが、まさか端から全開で来られるとは思いませんでした。この調子だと次何してくるか。気をつけていきます。
 あ、ある種の安倍→菅政権支持者の皆様に。
 これも「共産党が批判するならボクは賛成♪」と宣いますか。
 いざ自身も困る事態になったときに「これは成立したら困る。したらお前らのせいだからな!」と述べる方々がいますが、「都合いいときだけそーいう態度とるな」とだけ。都合よく使われること自体は「そんなものだな」思っていますが、その方々は「絶対に自分が優位な位置にいる状況を利用して“敵”を殴りつける」ことを得意技にしています。省みることを求めませんが、実現されて苦しい状況に陥ったときに目一杯    ください。

 十数年にわたる助走期間経て、約8年続いた反動・収奪安倍政権。それを保たしたのは徹底した「逆らう者潰し」でした。力任せにした部分もあれど、大半は「壊す」。それは組織だったり、存在意義だったり、従わない人の生存・存在だったりですが…後遺症は、残念ながら深刻です。ある発言者が立憲民主の某議員の名前を出した瞬間、全否定で貶められる状況に。あげくの果てには500文字もない一文を「長すぎる」!
 笑えねえ。
 Twitterは一回140字内のメディアではありますが、3〜4のツイートが「長すぎる」と言うのはさすがに驚きました。今はこんな状態なんだな、ということに。ポル・ポトが自身の回り以外白痴化させようとしましたが、菅政権もやりかねない。伝える努力をした上で譲らずに抗います。