つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

他者に手を突っ込んでコントロールしようという行為の醜さ。

 私の体調、バイオリズムを描くように上下動していまして、いまは丁度下降期にあたります。一言でいえば「あーしんど」。ま、自業自得の部分あるので実情に対応していくとします。
 TwitterをはじめSNSを端から見て、立ち位置を問わず気に障るのが「他者をコントロールしようとする性根」。今日もそーいう輩を見かけまして。いわく「お前は在日――人かイエスかノーで答えろ」と。いきなりそれをぶつけられた方は答えないことで回答としていますが、ぶつけた輩はあーだこーだゴタクを並べていうことを聞かそうとしている。醜悪としか言い様ありません。
 Twitterをしていた頃、私も似たくせことは言われたことがあります。公人・著名人でなければ実名出す人は多くありません。そんなもので「証明」迫られることも多々ありましたが、こう返していました。
 「そんなに知りたければ岩手県内の役所に電話かけて戸籍取り寄せたらどうだ
 そうするとほぼ全員が「何で俺がそうしなければならないの」と返します。要は他者をコントロールして意のままにさせたい、以外の何者でもないわけ。理屈とか道理はどうでもよく、ただ相手を折らせたいだけ。私は他者にコントロールされる行為が特に嫌なもので、SNSだと思ってふざけたことぬかす輩には「気違い」といわれるほどのお返しをくれてやることもありました。
 あまりにも攻撃に特化して進んでしまったSNS社会をどうにかすんべ、と「陥りやすい傾向」表して、そうなんないようにしようとする動きもありますが、少なくとも他者の精神に直接手を突っ込んでねじ伏せるマネは許してわんないな、というのは提示しておきます。おつきあいいただきありがとうございました。

◆7月5日投開票で東京都知事選が行われます◆
「市民の生活に根差し、ゆるぐない状態に陥っても生きていられる社会を」
「マスコミなどを悪用しての印象操作ではなく、質実ある実行を堅実に行う行政を」
 という目線を乗せ、宇都宮けんじ氏の活動にご注目ください。