つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

前日に続いて―安楽死積極賛成者による「諦めへの誘導」に覚える嫌悪。

 今日は。昨日よりは今日が寒さ和らぎましたか。タイヤはとっくに代えているので冬の準備、ひとつ済ましていますが、巻き込まれ・玉突きにも注意したいです。

 さて、タイトルにも書いた通り昨日の続き「安楽死積極賛成者による論難」。昨日書ききれなかったところでお話ししますと、積極〜の方々のご意見で特に障る二つのポイント(1)現況の苦しさを変えるより死ぬことで逃れようとすることに重きをおいている(2)「強要・圧力」に対する危惧に対して「それに屈するならその程度」と冷淡かつ高圧的に出ていること…ですか。

 私はある部分の立ち位置にいますが、同時に「決まりごとは効力及ぶ範囲すべての人に影響する」ことくらいは認識しています。まして、個々人の存在の基礎になる生き死にの問題の基準を統一するには相応の共通認識つくらないとわんないでしょ。ここに表れている積極〜の方々のやり口にはその欠片も見えません。

 まして「強要に屈するならそこまで」語りには…第一に怒りしか覚えませんし、そこを収めても「優生主義の発露」と思うものです。どのみち私に言わせれば「ふざけんな」以外ありません、以上述べまして項を終わります。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 正直、こーいった言説が大手を振っているのは21世紀に入って以来の自公政権、殊に安倍政権の破壊力によるものが大きいです。いまニュースに出ている「桜を見る会」にしてもそう。この政権のみが日本人のとる道と違いますので、雑音に惑わされずに代えにいきます。おつきあいいただきありがとうございました。