つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

調べもので秋田・青森に。沖縄の県民投票「選挙」自体の重さを考えます。

 今日は。4泊5日で野球の調べものついでに北東北を回ろうと行動していまして、現在青森県に入っています。青森県内には3日ばかりお世話になる予定です。見かけたらどうぞ雪玉を(違)

 今回は目的あっての行動で、社会活動の部分は回路を切っていますが、皮肉にもそーいう時に限って「見えるもの」があるものです。♪探し物は何ですか〜の「夢の中へ」の歌詞が真に突き当たります。様々思うことがありますが、とりあえず「行動」に集中させてください。

=======(ここまで2媒体共通)=======

 今日は沖縄の「辺野古」県民投票の投開票日。私は「反対に○」の立ち位置にいますが、今回の投票は「投票ができるかどうか」自体が大きな障害にあってきました。首長・議員選挙が当たり前のように行われているから忘れがちになりますが、近年は「選挙自体しない」「違う議会を勝手につくる」「野党を潰す」などの行為をとられている箇所も。そーいう国々の傾向と今の日本の首脳は「似た性格」なので、その部分警戒する必要があります。

 賛否の他に中途半端な選択肢もつくらせられてガンと押すには…ですが、多くの人の参加を得ていただきたいと願います。

 おつきあいいただきありがとうございました。