つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

国民主権を守る不断の努力−なるほど、それを欠くとあっという間に転がり落ちる、か。各種での「一党選挙」を見て/久保寺雄二さん夭逝から34年。

 最近でもカンボジアの選挙で与党が全議席を得るなど、野党の選挙不参加から与党が圧倒的な力を得る選挙を目にします。いまは「先進国」いわれる国でも、ドイツはナチス、イタリアはファシストが全議席。日本は大政翼賛会が大多数で、事実上「国軆」を認める勢力でなければ議席を得られない、なんて選挙もありました。

 いま一番危ういのは日本でないですかね。17年総選挙では「下手すりゃ共産党社民党以外オール与党」なる所までいきました。実際の得票数では与野党五分ですが、少人数区が多いので与党優位に結果が出る。「結果」しか省みない世相もあり、野党支持者が「折れる」様子も見えたりします。安倍政権親衛隊的支持者はそうなるように行動しているとはいえ。

 存在し続けるための行動ですか…意識してかないとわんないですね。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 1月4日は南海ホークスの選手だった久保寺雄二さんの命日。85年でしたから34年経ったことになります。別ブログではNPBホークスの攝津正、Jリーグアントラーズの小笠原満男両選手の記事を書きましたが、「川面は同じように見えてその実るる移り変わる」様子を目の当たりにします。現在点とらえつつも、流れにどう相対するか。模索しながら歩くとします。おつきあいいただきありがとうございました。