つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「納税者一揆」批判に−痛覚神経なき社会がお望みか/平昌五輪。トンガ代表と日本代表姉妹等を見ての人間模様。

 今晩は。今朝の仕事はどぎつかった。数日前の雨を伴った気温上昇で雪が解けたところに、今度は急に氷点下5、6度で一気にアイスバーン&みぞれ形状で道路がぼこぼこ。ただでさえ膝痛めている所にこれは効きました。皆さんは気をつけてください。タイムラインお付き合いよろしくお願いします。

▽…相双リテックの件。税金の過剰利用に、高い役員報酬。果たして労働者はどう扱われていたか。 野球関係者としても頭抱える思い。プロ選手も出し、野球する人の受け皿にもなっていたが、その“原資”が労働者・納税者を踏んでのものであれば与せない。清水建設は切り捨てに走るな。

▽昼に行われた「納税者一揆」行動。税の集め方、使い方への不満に、決める側のふざけた態度と相まって行われた行動ですが「ネトサポ型安倍政権支持者」は早速「税金払っている奴はいない」「(参加議員に)税金から金もらっている分際で出るな」等と嘲笑。楽しいか、首輪巻かれながらの高みの見物は。

 「団体・集団でことに当たる」ことの必要性を感じることが多くなりました。強力な相手に対処するためというのもそうですが、一人一人を「一定の意識で維持させる」ためにも、というのも。脱落した人が「転落」している様子を見ましてね。

 ゆるぐないことの「異議申し立て」を見るのが疲れる、と。

 んー、人の体で例えれば、痛みを感じるのが嫌だから痛覚神経とってほしい、と。

 しかし、痛みというシグナルがあるから状況をつかみ、対処して痛みなくすこともできる。「異議申し立てはやめろ」―には与せないですね。

◇オリンピックですか。アイスホッケーの日本コリア戦とか、カーリングとか雪合戦…はありませんが、スポーツ選手の躍動は見ていて楽しいものが。楽しいだけに余計、そこにイチイチ競技場外の定型的なケチつけ混ぜられたのではたまりませんね。韓国だ北朝鮮だつければ何言ってもいいのと違うぞ。

 唐突に開会式の話にしますが…トンガの選手が油は塗っていたとはいえ上半身裸で行進。私も−10℃で半袖はしたことありますがさすがにいやはや参りましたとしか言いようがありません。ただ、その選手が競技に臨むのは「自分が五輪の場に立つ姿を見て気力を奮い立たす力になれば(要旨)」だそうです。

 私も野球やっている人間ですが、自分のことだけで考えれば身を引くことも選択肢のひとつにしていました。しかし、野球以外を含めて続けないと…という気持ちが乗って、42歳を迎える歳まで続けてきました。ですのでトンガの選手が挑戦し続ける理由に心身に染みるものがあるのですね。

 先頃、ご家族が全国大会に進出した、という方と同席しました。残念ながら本大会では強豪チームに大敗を喫しましたが、それでも予選を突破し、本大会に出なければ負けることもできない。トンガの選手はスキー距離114位/116人。「good try」と申し上げます。

 人間強いばんでない。姉妹スケート選手のお姉さんの記事があって、妹さんが若くして抜けたところ見せた時期は嫉妬心にもかられた、と。存在知ったときから「お姉さんが大変だべな」思ってましたが…ほんでも8年経って二人して五輪のリンクに立っている。よう越えてきたじゃ、と。

 負の感情に駆られること自体はありますよ。しかし、それを継続的に持ち続けるのはしんどいし、ましてや毎日毎日毎日毎日それを掻き立てるようなことを重ね塗りしている輩には「いい加減にしろじゃ!」しか言葉がありません。ルワンダにあった何とかのラジオか、と。五輪の後に何をさせたいか分かりませんが、余計な敵を作り、憎しみの感情を高めて殺しあいをさせる。「先制攻撃できないと不利」言いますが、戦争なんざ始まったら所構わず人死にます。決まった通りには終わりません。約70年前の日本、今世紀当初の中東見れば明らかです。

 安倍政権側に近い人達が平昌五輪を激しく責めているので、どこまで汚染されるか戦々恐々ですが、私自身はなんとかふんばって「気付きのための一里塚にで居続ける。なんとか頑張ります。

 お付き合いいただきありがとうございました。