つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

実力以上の人付き合い/東京移動日程調整ありゃこりゃ。

 12月…17日ですね。私も36歳3日目を迎えました。あ、もうこの話はいいって?わかりました。じゃ未練がましく34歳733日、というのはどうでしょうか(ドボン!←北上川に叩き落される音)。大船渡行きですが、色々調整した結果元旦の日に行くことになりそうです。正月3日間位みかん食べて、コタツで横になりながら駅伝見ていたい!…ってばかりも行きませんな。

 民青東京のメンバーのツイート読みましたが福島県国見で雪!これは…どっちで行ったらいいか悩む。いつもは『ずっと国道4号線』なんだけど、心身の負担軽減のため今回は高速、というのも考えていたもので。仕方ない、どこでもドアにするか…。どうもおじゃましました〜。(突っ込みは適度にお願いします)

 この後新聞の配達、さらに記事制作のための取材に行ってきます。今回は『野球博物館』、さらには『国会図書館』の力借ります。本当ならもう一つ、行くべきところがありますが、自分が行く事で余計な手間かけさせたくない、という思いもありますので…そちらの方は、落ち着いて話ができる時に伺います。

―国見で降っていた雪が岩手襲来―

 さ、て。荒天で日程が狂ってしまいました。昨日の夜は出発を見送りました。今日は体調調整して、今からが出発。今回は野球図書館で用事が間に合えば1日で帰ってきます。日程再構成して準備しなおし。道路行程検索であるサイト使ったらべらぼうな時間が。よく見たら『岩手⇒郡山⇒いわき⇒水戸⇒いわき⇒郡山⇒東京』…俺、それほどまではヒマじゃありませんから。

 明日は時間いっぱい使って、いろいろな勉強・取材をしてきます。プロのモノ書きとは言えませんが(近くに山下文男さんとか野里征彦さんといったすごい方いまして…比べたら象−2人−と原子粒−伊東−でしょう)それでもモノを書く以上は、いいものを、届くものを書きたいという思いはあります。前々から思っていたけど自分は実力不相応の方とお会いすることって多いんですよ。でも、Nさんとは野球の話で意気投合していたし、(別の)Nさんとはサッカーで意気投合した。公的な人でも、個人の部分はある。それ考えたら、モノの言い方気をつけようって思うようになりました。

イーグルス田中将大君が交通事故起こしたという話を聞いたとき一般的に『気をつけろ』とか『何事故起こしてんだ』じゃなく、山崎武司さんの「誠実に対応しろ」という言葉が響いた。田中君には、被害者の回復にも力尽くしていただければ、と思います。それが償いだと思いますから。

 と、生意気語ったところで、東京に出発しますか。最近、視野の狭さが気にかかっています。高校の同級生男子で、ただ一人視力1以上を維持しています(視力関係でのメガネなし)が、夜の移動は何が起こるかわかりません。万全期して歩いていきます。今日も拙稿お読みいただきありがとうございました。

【またかよ!『あ、もう一つ』コーナー。絶賛大不評連載中!】私の一文を読んでいただいているフォロワーの方が517名と、最近の伸びにびびっている自分がいますが、イーグルスの田中投手のそれは23万…それだけの方が見守っているという話です。良ぐ生きてけらっせや。

【さっさと東京行け!『あ、もう一つ』コーナー。絶賛(以下略)】社会人野球。岩手の夢をことごとく打ち破った(高校時代に盛岡大附都市対抗赤べこ軍団を破る)頼れる好投手の東出投手(四国銀行)や大型内野手の野口心選手(三菱長崎)が社会人野球からあがります。これから先の人生がいいものになるように。

 福島に着きましたが寒いですよ。自分のギャグとどっちが?そりゃもちろん(以下略)ほんでまた落ち着いたらツイートします。

※結局落ち着く暇はなく帰宅時までツイートできませんでした