つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて地方選挙/「アフターコロナ」にらむ…以前に立ち振舞い考える。

今日は。皆様いかがお過ごしでしょうか。「大型連休」とも報じられますが、そんで心が浮くような気持ちにはなれない状況です。 ①大船渡市議選についてあらためて。私の最推薦候補だった滝田松男さんは853票で13位当選、山本和義さんは513票で20位当選…

「自民視察団の攻撃」+「岡村隆史の妄言」。他者は貴様等の糧じゃねえよ。

先週末、馳浩など自民党議員団によって行われた視察という名の女性支援団体襲撃。馳や阿部某、それらを擁護した寺田学などが「謝罪」という名目の文章を出しましたが、謝罪からはほど遠く、それが終わってからは関係者一同だんまりを決め込んでいます。 良か…

2020年大船渡市議選。滝田、山本両氏当選。命守る政治はこれからも。

▽大船渡市議選 定20―立21 ・滝田松男 853票 13位当選 ・山本和義 513票 20位当選 2議席を維持する結果となりました。「命と暮らしを守る」のが地方自治体の役割。故郷も現居住地もその実現のために歩みを進めていきます。たたかわれた皆様お疲れ様で…

ブラマヨ吉田某の「野党もテレビ出ろ」挑発について。

ブラマヨ吉田某が『野党もテレビに出てこい。いまは与党とコメンテーターしか出てこない』などと述べているが、吉田某もああいう世界にいるならわかるだろうが、出たいと思ったら出られるものではない。それをわかって「出てこい」述べているのは挑発行為以…

馳浩氏ら自民議員の行動はシェルター潰し以外の何者でもない。後援組織を見ろ。

自民党議員による「女性緊急シェルター視察」ですが、その主催者(仁藤夢乃氏)の出した条件を蹴り飛ばし、蹂躙してくれました。その件がいくつかマスコミで報じられていますが、私は「何も知らない無知な者の行動」とは思っていません。視察の名を借りての…

2020年大船渡市議選でも問われるのは「してきた/する行動」。それを基準に投票を。

※今記事は大多数が以前書いた記事の再録です。 20うん年社会活動をしてまして、要求実現の活動にはどうしても地方議員の存在が欠かせません。予算だれ法律だれは議会の承認がなければ動きませんから。 気をつけていただきたいのは「実績」をどの時点で見るか…

コロナからも、暴力・抑圧を是とする思考回路からも守る道を。

はじめに 【2020年4月25日投票・大船渡市議選】 震災、コロナ、安倍政権の失政から命を守る選挙戦。滝田松男(活動地域・末崎、大船渡町大半)、山本和義(活動地域・立根、猪川、赤崎、盛、日頃市、旧三陸町)両候補を最推薦として投票を呼び掛けるもので…

大船渡市議選ー生活の近くに政治あり/コビット19罹患、“身近”にも。

【2020年4月25日投票・大船渡市議選】 政治というと「ダーティー」「ごーづくばり」というイメージで避けられがちですが、実際は「生活の身近にあるもの」。この4年間でも滝田松男、田中英二両議員は今回添付写真にあるような市井の要求を議会で発し、実現…

故郷・大船渡市議選。生きる難儀さに立ち向かえる2議席を。②

故郷・大船渡で市議選真っ最中。私は滝田松男(活動地域・末崎、大船渡町大半)、山本和義(活動地域・立根、猪川、赤崎、日頃市、旧三陸町)の両候補を最推薦候補として投票を呼び掛けていますが、19日記事で「“視点”の提案2つ」書いといてから続きを記す…

アベノマスクに異物混入、の一件。現場を盾にふざけた擁護をやめろ。

政府から送付されたマスクに異物が混入されていたことが厚労省から発表されました。元々対ウイルスへの防御性やすぐに使えない状態になることに加え、基本的に保持されていなければならない品質さえ持ち得ていない以上、「466億円をどぶに捨てた」と批判…

故郷・大船渡市議選。生きる難儀さに立ち向かえる2議席を。①

まず最初に報告を。前日記した父の納骨ですが無事に終わることができました。変わった形の依頼になりましたが、ご対応いただいたお寺さん、ご住職さんにはお礼を申し上げます。 きょう19日は故郷・大船渡で市議選が始まりました。私は滝田松男(活動地域・末…

親父―2010年逝去―の納骨にあたり。

今晩は。明日から大船渡市議選がありますが、その記述は明日晩に。今記事は明日納骨になる親父の件について触れます。まずは…少々どころでなく長いのですが、親父の紹介を逝去直後の記事をご覧ください。 2010年07月31日ブログ記事 「祖母と父に関してのお話…

黒瀬深、大貫剛、KSL-live…貴族のお戯れに付き合わん。

前記事では黒瀬とKSLの言いがかりと恐喝について触れてきました。ほんで今日(16日)は大貫剛なる者の挑発ですか。文面だけは「アベノマネー受け取り拒否の声が聞こえない」とのみ書いていますが、簡単に言えば当てつけ、挑発。この言葉を利用して「反安…

黒瀬の難癖に次いでKSL-liveの脅迫。両者ともに叩き潰す。

過日述べた「黒瀬深の“花見”言いがかり」。黒瀬の煽動に乗った方々が賑わいましたが、それ以上になるはずもなく。少なくとも安倍首相の「社会私物化」と同類では扱えないものでしょう。 そうなると違う切り口から攻めこむ者も表れる。以前個人情報を差し出す…

「コビット19は自然の摂理」とほくそ笑む優生思想者に抗う。

星野源さん作品への占領やら、一々に人を小バカにした「対策」だのやられてピリピリづう思い抱えながら生きています。少し前にも書きましたが、クルーズ船の一件が明らかになって以来向けられる「優生思想」には特に気を尖らせながら。 何が気に障るか。この…

黒瀬深なる者のやり口は「でかい声でわめいての煽動」か―「花見」の件について。

Twitterタイムラインで「黒瀬深」なる者が「安倍首相の星野源氏作品ただ乗りは文句言われるが共産党の花見は文句言われない」と語り煽っているよーですが 1)比べる対象物が同じレベルではない 2)出された写真の行事が実行されたか不明 3)その地域がど…

星野源氏作品に安倍氏が乗っかった件。日本は貴様の私物ではない。

星野氏の作品に乗ってご高説をかまし、それで出てきた批判に対して擁護者と共に袋叩きするまでがワンセット。その行為で自らへの帰依とそれ以外への憎悪をかきたてる。 何ですか。「反対派の虐殺」の下ごしらえでしょうか。 自らの権益と「パワーゲーム」の…

権力保有者と同非保有者が“対等”思うのが間違い―批判やめろに関し。

人間関係を大事にしよう、ということは間違いなくその通りと認識した上で。 コビット19・コロナウイルスの緊急事態宣言が為されてから著名人による「批判はやめよう(趣旨)」込みの発言が相次いでいます。身近な人間関係について言えばそれも一手法と考えま…

生きるためにトーンポリシングは蹴り飛ばす。

批判するな。 逆らうな。 黙っていろ。 “首領”中心に日本一心で〜 等と枕詞をつけて、とにかく批判を許さない行為を正当化させようと必死な方々がいます。 足りないものがあるのを「足りない」と言って、何か悪いです?あるいは、バカな行為&デマ語りしてい…

災害や疫病時に自派の利を得るためにデマを流すな→自民・岡下に。

岡下昌平(@Shohei_Okashita)4月7日16時59分ツイート 「こんな時に野党の審議拒否…補正予算の中身をよく検討したいとの理由で明日、明後日の全ての委員会が審議ストップ…今こそ国会がしっかり働かなければならない重要な時期に色々理由はあると思うが審議…

「焦土」にして「お友達」に都合いい社会にすんのか?―「断固補償NO」の意味。

2020年4月7日17時45分に「緊急事態宣言」が出ました。この件は昨日ざっくりと書きましたので繰り返しません。白々しい記者会見は聞くのが苦痛なのでその分寝ていました。私からは別な分野で話をしていきます。 コビット19が顕在化してから、世界中でそれに…

安倍首相「緊急事態」記者会見についての態度表明。

今日、安倍晋三首相による「新型コロナ対応の緊急事態宣言」についての記者会見がありました。私伊東勉の態度を表明します。 一)コビット19・新型コロナウイルスの状況や性格をかんがみて必要な対策をとるのは当然のことで、それについてくだらないことを言…

とる手段を間違えないで。逆ネジが来る。

「マスク2枚」の件で無関係な箇所に攻撃したことと、安倍首相自宅侵入事件の件。 何ぼも何ぼも何ぼもクソみたいな苛政ぶつけられて頭に血がのぼっていてもやってわんないことはあります。ああいう であろうが、持っている権力、持っている実力部隊はあちら…

安倍政権への怒りは8年の積み重ねの上。理性と復元力信じ抗う。

拙稿は元々の思考回路として安倍政権を好意的に見ません。反動復古的な思想に、それを実現させるための基本的人権軽視、一日でも早く引きずり下ろさないとならない…と思いながら、8年の時を過ごさせてしまいました。「苛政をしても国民、有権者はついてきて…

「緊急事態」を悪用し、煽る輩に。

政治は緊急事態に際して対処することは必要ですが 緊急事態と称して権力私物化することは必要ない。 状況状況なんでヒートアップするのでしょうが 「気違いに刃物」与える行為はやめてくださいな。 既存の法律さえ使えない人間が、他人をより強力に縛る法律…

毎日のように逆なでされて黙っていると思わないことです(怒)

なんぼ言っても「個人給付は経済活動のため」という視点から抜け出せず、コビット19拡散阻止の観点から自宅に止まってもらう代わりに、当面の生活を保証・補償する現金支給を限定的にしか行おうとしない安倍政権。殊に「マスク2枚」「(単身者は)年収100万…

コビット19報道におぼえた危惧。見棄てることを当然視するな。

2月初頭にコビット19の蔓延が伝えられたとき、何が気分悪かったかといえば「平均値より劣る存在」に対する蔑視。このときは中国武漢関係者、あるいはクルーズ船など海外からの帰還者が対象でしたが、その攻撃のおぞましさを見て「ああ、いずれ回ってくるわ…

『【速報】安倍首相、全世帯にマスク2枚配布!』に(3)。

さすがに支持者でも擁護できず、「批判者批判」あるいは「こじつけ(Dappi2019氏の「一世帯平均2人」)」で、「それでも安倍さんしかいないんだ」という空気づくりに懸命なようです。いいです。やりたければやればいいでしょう。止めません。 ただ、これま…

『【速報】安倍首相、全世帯にマスク2枚配布!』に(2)。

コビット19じゃなくて、心筋梗塞で死ぬわ。 (血液逆流する感じで…) 大貫某氏が「他にも施策やっている!」と擁護しているし、あと2時間もすれば他の擁護者も現れましょう。 絶対にこんな政権に殺されたくねえ。

『【速報】安倍首相、全世帯にマスク2枚配布!』に。

ケンカ売ってます? 政治の仕事をしろ。 俺は使わない。