つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天皇在位30年賀詞決議」に見る安倍政権による社会の私物化の一面。

26日、国会で「天皇在位30年年賀詞決議」が決議されました。日本共産党は「安倍政権による政治利用」として採決を棄権しましたが、案の定「不敬」と叩く人が多く。「これまでの社会が作り出した矛盾点、不合理さの解消」と「それは有権者の判断でなされるも…

結局消費税は「増税対策」も含めて経済強者優遇にしかならないことを示した塩川鉄也議員質疑。そこに「自己責任論」かまし威張りくさる者の神経がわからない。

昨日の塩川鉄也議員による消費税の質疑。低所得者への負担増、更にその対策いわれるものが、現状の低所得者の実態にあわないもので、この税の増税含めて「安倍政権が進める施策は富裕層にしか恩恵を与えないものだ」というのを、改めて突きつけられるものと…

すっかり癖になってしまった「トイレに関する安倍首相の身体状況を利用した質疑時間潰し」。擁護する連中も含めて厳しい視線しか送れない。

国会のあるシーンが話題になりまして、思ったことがひとつ。 「ついに癖のひとつとなってしまったか」 今日もまた質疑時間を止めずに退席した安倍首相。当初は持病もあると思って「質疑時間さえ止めていけば何も言わない」と記してきたのですが、このお方、…

“辺野古”県民投票、投票者の多数が反対の意思表示―軍隊至上主義者による「それ以外」に対する愚弄を止める力にもなれば。

県民投票そのものについては多くの言葉で埋め尽くされていると思うので、私からは重ねる真似はしません。違った角度から触れます。 災害時の行動について軍隊=自衛隊だけがその役割を担うのか言ったらそれは違う、としか思いません。「自衛隊以外は震災が起…

調べもので秋田・青森に。沖縄の県民投票「選挙」自体の重さを考えます。

今日は。4泊5日で野球の調べものついでに北東北を回ろうと行動していまして、現在青森県に入っています。青森県内には3日ばかりお世話になる予定です。見かけたらどうぞ雪玉を(違) 今回は目的あっての行動で、社会活動の部分は回路を切っていますが、皮…

北海道地震の影響は力集めて越えてください/安倍「非協力」発言からの自衛隊員募集方法と「背景」には危惧を覚えます。

今日は。昼暖かくていいかと思いましたが、夜になったれば一気に気温下がりますね。昨日の地震はどうでしたか。当地には生活に影響出ているという話なのでなんとか乗りきっていただくことを願います。 特に災害では「在る能力を駆って困難を越える」行為が必…

北海道地震、ご無事を/社会活動、ショートしがちも感覚鈍らせじ/数日間調べもので居住地離れます。

1)今晩は。日中にガーっと動いた後小休止、再び起きてみたら北海道で地震が起きたとの一報が。震度6では驚かなくなってしまうとは…感覚が狂っているな、と思ったりしていますが昨夏のこともあるし、夜の地震は避難に制約かかります。無事を願います。 2…

コンビニのフランチャイズ問題。時短営業に違約金という本部の横暴に触れず、店オーナーのネガティブキャンペーンを張るnetgeekの悪質さに辟易。

『24時間営業をやめて違約金1700万円のセブンイレブン南上小阪店、オーナーがヤバイ人だと騒ぎ』なるnetgeekの記事が目に入ってしまいました。自身は発信者につながる情報を出さずに「覆面し完全防備で他人をぶん殴る」行為している時点で信頼なんぞしません…

190220ただの日記。水曜日は暇ないの。

どうも今晩は。最近は水曜日の記事製作率が悪くて(←記事ないほうがせーせーしていいわ)木、金と併せて記事があまり出ない状態になっています。私の場合火、水、木が仕事のピークになっていて、金曜日が大方の皆様でいう「日曜日」なので、ここら辺の記述が…

『統一名簿』―野党共闘壊したい産経新聞と、持論に屈服させたい強要論者にそれぞれ釘さしときます。

『野党支持層に期待が高い参院選統一名簿も実現は遠く 産経・FNN合同世論調査(産経新聞)』 ―なる報道がなされましたが、一般的に野党共闘と統一名簿の分別はついていないでしょう。現状「統一名簿は比例区も野党がひとつの勢力としてたたかう」というこ…

「何やりたいか」語りたいが余力なしの現状/杉田水脈「禁止区域の蹂躙」フィフィの「フェイクツイート」。もはや厳格な対応で片づけた方がいいでしょう。

今日は。現在、別ブログの方で年度末のまとめ記事をつくる作業をしています。なのでこちらの方は文量少なかったりアップがなかったりという日もあるかもしれませんがご容赦ください。 中身について…「批判だけでなく明るいのも記して」と。これは反安倍政権…

NHK「ハートネットTV」「ETV特集」潰し?「NHK福祉生活部」壊す策に出ましたか。

テレビは極限定的にしか見なくなりました。特にいまの報道、バラエティは見ると疲れしか覚えない。ラジオも“毒牙”が忍び寄っていて、聴く気力を失った放送局もあります。特に社会問題を扱わせると、十中八九はロクなことにならない。生活保護叩き、在日外国…

安倍「自衛隊に非協力」発言。ウソとわかっても「自民党要請」でごり押し…更なる加撃もあり得るので厳重に警戒必要です。

こんにちは。昨日はケータイの電池切れ&眠くて記述する気力消滅で記事を書かないでしまいました。テーマは「いまの権力者による権力振り回し」。一週間前に安倍首相が自民党大会で述べた「自衛隊非協力自治体が6割」。しかし実態は「9割超の自治体から自…

「自衛隊に非協力」安倍発言。近衛支持者「非協力なら災害救助求めるな」は何か違わないか?それはチンピラの所業でしかない。

「軍隊を批判しづらくなる」と昨日の拙稿で記しました。そう言いたくなるのは表題のような言葉を吐く方が居られるからですが、ひいきの引き倒しも余りに酷いと引いてしまいます。 元々安倍首相の「設定」自体が変ですが、それに乗っかって虎の威を借る狐よろ…

安倍「自衛隊非協力」発言。自衛隊は特権的地位に非ず。ここにも「強者の甘やかし」「権力私物化」行為の構図があります。

お晩でございます。岩手内陸部は今朝未明までの大雪も一呼吸、という状態になり落ち着いています。とはいっても道路はある程度の幹線でさえ凍っているので注意して歩いていかないとならないですね。皆様もお気をつけを。 ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆― 安倍政権の危険…

痩せ細っている市民生活の実際鑑みて消費税増税はやめよう―志位共産委員長の質疑から/野党選挙協力、距離あるのは無理に詰めない。

そもそも税金は負担能力に応じて負担するのが原則で、消費税はそれを反映しづらい逆進性という性格を持つ以上、「とる側には都合いい」か知りませんが、賃金減りの税負担増えの状況にある以上賛成しません。志位委員長の質疑でも家計消費の面から賃金の面か…

野党共闘に臨むうえで―これまで「統一名簿」で荒れていた方が、今度はこっちに来そう。アイデンティティーの尊重踏まえての行動を。

しばらく記事制作自体から離れていましたので、統一名簿の問題については放っておきましたが…NHKで流れた某野党有力者の発言には「うーん」とうなる思いでいます。 これまで統一名簿で立憲民主関係者に「〜を飲め」とのべていた人たちに影響力強い人の発…

「自衛隊員募集のために改憲を」―戦争させない9条を壊す狙い、安倍首相の発言で明白に。

まず。自衛隊員の募集を「していない」自治体ってのはどういう基準で述べているのでしょうか。そして富裕層以外は疲弊しきっている日本が戦争していられる力、ありますか? 安倍政権の施策は「政権が立てた目標」に国民を部品のように動員することを手法にし…

『“多数者”との対峙』―権力者の「反対者リスト」、女性発言者への「下着着払い嫌がらせ」の件。社会の歪みを表す発言潰すのは?反対でも立ち振舞いくらいは考えて。

今日は。岩手内陸部、昨日夜から荒れた天気になりまして、太陽こそ時々顔をのぞかせますが、吹雪が凄まじく車運転していて視界を確保するのもゆるくありません。皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。 今回の記事は『“多数者”との対峙』をテーマに記述しま…

「野党統一名簿」「統一名簿」所望の方で…ヒトを嗤うゴリラ時々パリ(@tokidokiparis)の発言に、共産党と社民党に対する本音を見た。彼らの求めているのは協力じゃない、服従。

愛知県知事選や陸前高田市長選がありましたが、その記述後回しにします。ここ数日がったりと「『統一名簿』にみる野党の比例区対応」について触れてきましたが、日を追うにつれて、私が懸念していた発言が次々と『強要者』によって放たれる状況になっていま…

愛知県知事選結果から。榑松さんは約35万票獲得しひとつの針路示しました/選挙はしなきゃならないものだから情勢問わず準備はする。「予算の無駄」論は有害でしかない。

今晩は。久しぶりに「野党統一名簿」以外について触れます。日曜夜に投開票された愛知県知事選挙は以下のような結果となりました。敬称略。 榑松佐一 35万5311票 大村秀章 177万4763票 当選 河村たかし氏らのつくった独自勢力は力を失いました…

年金14兆円損失を「株取引独特のやり方」で擁護する安倍親衛隊。年金の株投資で株価維持し失政を隠し、片方で市民への年金給付は厚くしない。このやり方に怒っている。

昔、細川某という評論家の番組聞いていて、一番たまげたのが「集めた税金を一度全部株投資に入れて増やせばいい」と述べていたことを呆れながら聞いていたことがあります。そこから約20年経ち、自らの失政を隠そうと年金運用の株価投資偏重に切り替え、数ヵ…

安倍政権親衛支持者は「敵は命すら刈り取れ」いうスタイルなのか?慰安婦被害者と逢坂議員に対する「(屈折した表現で)死ね」語り。どこそこなら許される性質ではない。

慰安婦被害者に対し、訃報記事が出る度に「朗報!お祝い!」「慰安婦問題は時間が解決する(被害者が死に絶えて問題追求されなくなる)」。 今日国会質疑に立った逢坂議員に対し「(わけわからない罵詈雑言を浴びせたあげく)統一地方選で春風邪ひいて、夏の…

「野党統一名簿」「統一名簿」所望の方で要警戒「よしぼ〜 @Yocibou」。統一名簿をお題目に「社民党はなくなってもいい」と。直には言わないが言っているのはそういうこと。

▽2月3日22時37分よしぼ〜(@Yocibou)ツイート『WIN-WINでないと支持者が気持ちよく働けません。あらゆる選挙区で”公平”という訳にはゆかないでしょう。だから、他の選挙区で、小党も議席が獲得できるように見せることが必要ですと言ってるのです。議席取…

「野党統一名簿」「統一名簿」所望の方で要警戒人物(2)神奈川県在住「稲美弥彦(@rosmir1854tb)」。虚偽を労してまで自らの立場に引き込む行為は論議以前の問題。

当面、この問題で記事を埋めます。放っといたらこの3年が壊される。「統一名簿強要者」警戒情報その2として稲美弥彦(@rosmir1854tb)をあげます。稲美については2点。 1)各種首長選挙について稲美は「17年茨城県知事選や先頃の山梨県知事選のように『…

「野党統一名簿」「統一名簿」所望の方で要警戒「よしぼ〜 @Yocibou」。選挙区は5区だけ、比例も「統一名簿に」…共産党など他者はあなたのコマではない!

加えて、この人は「何言われようが絶対に対応変えない」。だから議論しようとし、一致点見つけようとしてもムダです。近年はおとなしくしていましたが、統一名簿の議論が出てからは再燃しています。あと、2月2日21日に出した「お願ひ」ツイートには「人な…

「野党統一名簿」「統一名簿」所望の方。…同じ人が以前語った「共産党は◆◆を押さえれば残り全員黙らせることができる」かたり忘れてはいません。軽挙は慎め。

私は「一本化強要」でありとあらゆる悪罵叩きつけられた人間で、命絶たれる寸前まで行ったこともあります。そんな私がなんで野党共闘のサイドにいるか言えば、身の周りで丁寧に相対してくれた方がいたから。 いま、統一名簿で荒らしてくれる方は、俺を三途の…

「野党統一名簿」「統一名簿」所望の方で、本格的に障る言葉を吐く輩が出てきた。(1)いつ共産党はあなた方の支配下になった?(2)「言うことを聞く立憲関係者を引き抜く」?ケンカ売っているのか!

…タイトルですべて。 一本化強要論に引っかき回された嫌な時を思い出しましたよ。何としても立憲、社民、あわよくば共産党まで「統一名簿」に持ってきて「旨味だけ吸いたい」わけね。当事者それぞれにも迷惑なのそれは。これまで丁寧に積み上げてここまで持…

統一名簿論。いい加減ぶちギレる領域にきています。この三年で積み上げた野党共闘の丁寧さを全部ぶっ壊すか。

直接は「比例野党統一名簿」に批判的な意見を持つ立憲民主・枝野氏に向けられていますが、枝野氏批判のために「共闘を尊重し発言を自重している共産党・同支持者」を出汁にする傾向も。その中で「統一名簿形式でやると共産党は壊滅の危険性もある」という危…

非拘束名簿比例区での野党統一名簿は力を削ぐ&アンバランスな結果を生みます。話の進め方と併せて少し制動効かせてください。

今晩は。2月になりました。今週末からはいよいよ各所へ出入りする用事も多くなります。今週末は消費税関連の学習会も。他の参加予定者が参加を断念せざるを得なくなったので、俺まで離脱になんないように努めます、はい。 今日は志位共産党委員長の質疑もあ…