つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「潰したい」と思う相手に「引き分けでは負け」という状況。痩せ我慢でもいいから意気高く臨む。

今晩は。文量少なくなる水曜日ですがどうかお付き合いよろしくお願いします。 ◇社会荒れている状況で「安倍政権に与せない者は日本人やめろ」いう言葉も力を持ってます。 一市民のクダ巻きならいい。実効性ないから。政権と結んで実効性持たせたいという意思…

安倍政権が壊した「底辺」。交代大臣の無知蒙昧、青年組織の「宇予くん」…増長は止めどもなし。

今日は…からで始まるのが拙稿のスタイルですが、しんどい状態が続くと「丁寧に挨拶する気になれない」こともあります。ほんでも…何と言いますか、他人に相対する際のルーチンのひとつですので。スポーツ選手が「オンオフ切り替える」とルーチンを説明するで…

安倍首相の嘲笑をはじめとした「働き方改革」審議を見ての雑感/SNSの手を封じ込める動き。

―国会審議のタイムラインをのぞきながら― ◇「働き方改革」だけの話ではありませんが、「頑張った人が報われる社会を」と述べる一部の方は、「頑張っていない(と見なした)」対象に辛辣な態度をとりがちに。法律は「頑張った人へのご褒美」ではないのですが……

働き方改革審議。サンモニ内の「階級闘争」無視した語り口に疑問/他に「女性専用車両」「奥州市選挙戦」。

今日は。拙稿お付き合いよろしくお願いします。 ◇日曜朝のサンデーモーニングでの中西哲生氏の発言。「ひとつの意見」としては聞きますが、この5年どういう方向で社会が動かされていたか、中西氏もニュースも扱う番組を毎日のようにしているならわからない…

2月第三週/平昌五輪。「良かったね」の影で踏みつけてきたもの。

お晩でございます。今日は午後から定例外の仕事も入り、よーやく落ち着いたところです。皆様はいかがお過ごしでしたか。近隣の奥州市議選・市長選は明日が告示。市議選では5候補を“拙稿推薦”とし、1週間「生活に近い所で頑張る市議団」のPRをする予定で…

朝鮮総連への銃撃事件。テロ行為に対する厳しい批判と、権力者がとるべき行動。

《午後2時、朝鮮総連に銃撃…の一報入手。 私伊東としての声明を以下のように記しました。》 朝鮮総連に対する銃撃テロ。ここ数年、批判の域を超えたヘイト行為が、攻撃に対する障壁を崩し、とうとうこのような行為に結びついてしまいました。北朝鮮国家の覇…

多角的に「企業利益だけが追究される仕組み」づくりが

こんにちは。今日も拙稿お付き合いください。 ▽「働き方改革」の労働時間についてのタイムライン覗いてみましたが、8時間労働に代表される縛りが必要なのか、学ばれていない(環境がなかった)方を多く見ます。労働者保護が等閑にされるのが当たり前という…

「働き方改革」高橋千鶴子議員質疑+session22聴取など−180220雑記ボックス。

※沢山の内容詰め込んだので辛抱しながらご覧ください。 ◇働き方改革 データ捏造の件。「野党は他の問題をシャットアウトしてこの件に集中しろ」というご意見散見されますが、他の課題も放っていいものでなし。国会審議は約20の委員会で審議されているので、…

親子の健康どこまで続くか―19日記述のあとがき。

▽本文中、ああいう記述時に混ぜて書くと、それも使って突っ掛けられるからずらして書きます。 母入院。ペースメーカー装着の手術を明日します。 私自身も…いつまで持ちますかね。 ネトサポ連中は、こういう私的な部分にも手を突っ込んできます。気をつけまし…

「五輪優勝選手の扱い方」と「ネットカフェ難民への偏見」。意見と市民支配の方程式。

今晩は。実家の所用終わって居住地に戻っています。ただ、精神的に徒労感。Twitterタイムラインでいつも参考にしいる方が「炎上」しているのが原因。首相官邸アカウントの「選手より首相が目立つ構図」には読後の疲れを催した。首相官邸のページだから、自身…

「生活保護受給者ジェネリック原則」報道と懸念/成り立つことができないアンチ野党との会話。

今日は。お付き合いよろしくお願いします。 ▽先頃の沖縄南城、名護両選挙で謀略ビラがまかれたそうですが、いよいよその形式を「標準装備」にし始めましたか。00年総選挙時のように誰がやったかきっちり詰めて、実行勢力やその背後まで曝しあげることが必要…

「納税者一揆」批判に−痛覚神経なき社会がお望みか/平昌五輪。トンガ代表と日本代表姉妹等を見ての人間模様。

今晩は。今朝の仕事はどぎつかった。数日前の雨を伴った気温上昇で雪が解けたところに、今度は急に氷点下5、6度で一気にアイスバーン&みぞれ形状で道路がぼこぼこ。ただでさえ膝痛めている所にこれは効きました。皆さんは気をつけてください。タイムライ…

「働き方改革」法案審議でのでたらめな進め方。もはや確信犯の域に。成立させるだけに飽き足らず更なる市民攻撃に。

今晩は。体力削られた所に転倒し、右ヒザ痛めたので療養していました。見事にいてえでやんの。昨晩は雷雨激しい気候でしたが、今日は寒さの方がひどくなりそうでしょうか。アイスバーン、気を付けないとわんないですね。現れたらお付き合いよろしくお願いし…

「働き方改革」一括法審議のでたらめさ加減/奥州市議選予定候補決まりました。

今晩は。水曜日の大変さ以上に勘弁しろよ案件ひとつ。仕事終えて出ようと思ったら目の前激しく光って轟音。当たったら痛いでは済まないですな。明日も早いので手短に。 「働き方改革」についての質疑で誤った資料に基づく答弁がなされていた件がありましたが…

三浦瑠麗氏の発言で起きる危惧。在日外国人、更には日本にいる人にかかる「同調圧力」。

今晩は。前略抜きで記事書いていきます。 ◇三浦瑠麗氏の発言と、掻き立てられる憎悪。幾人かの「愛国者」は、当該者に対し「お前らは怪しまれて当然。怪しまれたくなかったら『工作員』のあぶり出しなどで日本に忠誠な行動をとれ(要旨)」、と。どんな面で…

社民党議員のTwitter撤退と「モノを言う流儀」。

▽昨日Twitterをやめられた方に罵詈雑言を浴びせるだけでなく、挑発をかましてTwitterに戻ってくるように求めている様子を見た。高尚な言い分を並べていたが、結局は「玩ぶオモチャをよこせ」レベルの話。無視していいでしょう。 私も私で、議論をさせれば不…

基地撤去への働きかけ/オリンピックの見方と理想形…など。

今晩は。ただいま飲み物に入れる細粒のものを勘違いして粉のまま飲んでしまい、猛烈にむせています。金、土と所用が乗って、終えて一段落していましたがなにか別なものまでどっかに置き忘れた模様です。タイムライン表れたらお付き合いをよろしくお願いしま…

あと一ヶ月で「3・11」東日本大震災から7年。月日でなく、実情を見ていただきたい。

2月11日の記事は2つに別けます。 一ヶ月後は震災から7年目を迎えます。ニュースでは気仙沼市大島の報道が。沿岸はあらかた回った…と思っていますが、細々と見ればまだの所も。気仙沼地域で言えば大島や唐桑地域もそのひとつです。現在、来月の日程調整中…

「世界平和」にすら石礫。数に任せた全否定で黙らせる、の図/基地引き取り運動。これまでの「運動」と重なっての批判的立場維持。

さて。唖然とさせられたのが「世界平和」と発言した行為に新聞記事の見出しを「唖然」とつけた行為。いまの安倍政権およびこの政権を生み出した潮流は、その他に日本に存在している考え方をすべてねじ伏せられるほど万能なのでしょうか。 鈍感にさせられてわ…

基地引き取り運動−境界線越えの乱暴さには付き合わない。

今晩は。連日用事が重なり、今日もひとつ、明日は二つ出はるところがあり、落ち着かない日が続きます。近隣の奥州市では市議会議員選挙もあり、前回選挙に続いての最推薦5人当選を目指しています。拙稿でも随時紹介できればと思います。タイムラインお付き…

基地引き取り運動の雑感。

《お知らせ》電話料金支払いの都合(メールができなくなる)で明日から14日の間にツイートが途切れる可能性があります。 あーみなさん大喜びは後で。デストラーデのガッツポーズ要らないです。その場合は自分のPCからの発信のみになります。よろしくお願い…

無邪気な平等論と強引な基地引き取り論に対する注意。

様々な争い事において「当事者だけでカタをつけろ」というご意見がよく聞かれる。だども、力関係が開いていた場合、当事者だけで相対すればほぼ間違いなく強者が勝つ。下手すれば「オーバーキル」で惨殺だ。だから力の差を補うために集団で取り組んだり、力…

志位和夫共産党委員長の質疑から。生活保護に対する烙印をはらう「生活保証法」提案とその意義。おちゃらけ抜きの検討を。

今日はエントリ分けてお送りしています。志位共産党委員長の生活保護に関する質疑について。 まず前段として。近年の生活保護受給者に対する仕打ちを振り返ると、「支給額の引き下げ」に始まり「投薬はジェネリック原則」「制度・受給者に対する攻撃」と重ね…

名護選挙戦で見えた「たたかい疲れ」。それを乗り越える工夫とは。

今日の記述は3題に別けています。「抵抗疲れ」と「社会保障」。なんとか最低限の記述は済ませに行きます。 こんな些もない、5リツイート超えれば大事件の私のTwitterアカウントにまで絡まずにはいられない方もいまして。次の段階に行く前に対処法考えない…

自衛隊ヘリ墜落、「質疑通告無し」アピールなど、雑感様々。

今日は。今フットサル日本−ウズベキスタン見ていますが、日本のゴレイロ(GK)にイゴール?いつの間に。しかも背番号2に驚いた(フィールドプレーヤーで1番、てのもいたからあり得るなとは思っていましたが)。タイムラインはぼちぼち書いていきます。お…

名護政治選、野球場整備に絡んで。あと、ファームチームなめるな。

今日は。名護の政治戦も明後日が投票日に。その部分中心に記述します。お付き合いよろしくお願いします。 ◇名護の市長選で野球場について話に。野球場の改修も簡単ではありませんし、ファイターズキャンプ以外にも使うからシーズン中の影響避ければ一回飛ば…

壊れる国会、「質問通告」についての見解/「著名人の家族」への対処。

今日は。相次ぐ雪で除けきれず、駐車スペースがなくなりかけていたので範囲広げて捨て場をつくって…やっていたら腕が筋肉痛になっています。痛くてじゃんけんグーができません。勝ちたい人は今のうち(違う)タイムラインお付き合いよろしくおねがいします。…