つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2018-10-01から1日間の記事一覧

熊本市議会の件。参考として「以前群馬県の女性市議会議員暴言」のケース。議会内で起きたことは何らかの対応はせざるを得ないですよ。

熊本市議会・緒方夕佳議員の件で思い出したのが2011年あたりに群馬県のある市議会議員議会除名のケース。原発事故が起きた福島県の市民に暴言をはいた女性議員が除名(か辞職勧告)採決の時、共産党議員は「発言内容に対しては厳しい批判」「しかし議会外の…

熊本市議会の件欧州のマスコミがとりあげて、それを基に更に“加速”。もは、緒方議員以外の発言は見向きされない危険性大。それでも「多くのソース基の検証」は実施を!

まず、タイトルに書いたことが全てです。ガーディアン紙が報じたのはわかりました。今回の件が、より広く伝えられることにはなったわけです。 しかし、そこには緒方議員の側だけでない意見は反映されているか。市議会の様子ではなく、各勢力の声明・発表など…

熊本市議会の件。検証が必要言ってきたのは「余計な推論混ざって解決難しくする」危険性があったから、の話。寄りすぎてしまってもは議論ならないとこまで来ているのが…。

ひとつあげれば、緒方夕佳議員の学校エアコン設置に対する態度。それは今回の議会の件と結びつけていい話ではない。それはあくまで「一議案に対する態度表明」であり、今回のいざこざとは関係ない話です。そこら辺粗雑に扱うと、「糸」ひっからまって解決が…

熊本市議会の件。議論・検証できる土壌壊されたと言っていい。「“左”の橋下」みたいなやり方に反発しか覚えない。冷徹な検証が必要だという立場は意地でも変えない。

緒方夕佳議員の「用意周到」な動きもあって、すっかり1つのペースで押しきられてしまっている。検証が必要だというのをずっと言い続けてきましたが、1日訪問20行けばまだマシというブログじゃなんの力にもなりませんわな(自嘲)。それでも偶々来てしまっ…

沖縄県知事選、玉城デニー氏当選確実。当選までも大変ですが公約実現の歩みはここから。頑張りましょ。/閑話「六ヶ所村のように1つの意思を力づくで潰す社会はつくらせない」。

写真は南会津町の一コマ(撮影日9月9日) 今晩は。体調はいくぶんか持ち直しました。精神科の薬を少し切らしてしまって、病院行くの延ばしていたらそこら辺でダメージ増やしてしまいました。危ない、と思う箇所はあるので、その部分の手当てはしますが、「…