つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

圧殺まで持っていこうとする動きは反発を産み、それを押さえつけようと更なる圧殺を生む。強者言われる人の行為を見て。

今日は、伊東です。ブログ記事書こうと思ったらまとめたやつ文字コード間違えて文字化けしてしまった!後にするしかありませんねとほほ。そういうわけで、通常の記事を書いていきます。 ▽築地市場の件で移転反対の立ち位置にいる方に対して「薄くガソリンを…

名護の政治戦の言論状況/杉田水脈氏の発言の感想、箇条書きで。

今日は。早速本題に。 ネトサポ型支持者の手法のひとつに「常に自分がマウントをとりたがる」。自分の優位な立ち位置にいようとするあまり、直接は関係ない(いまの議題ではない)ことを遡上に乗せて「どうなんだああん?」と襟首つかみに来る。言論使って殴…

自民議員の「質疑時間“食べ残し”」に見るごう慢/強者による対SNS「スラップ」対応。

おはようございます。タイムラインに不穏な話。橋下氏や松井大阪府知事といった維新勢力の中心がそろってSLAPPに打って出ている、とのこと。往々にして苛政の尖兵役を買って出ている維新勢力ですが、こんなん許したら反対意見を述べることすらできなく…

風邪ひきました。記述休み。

お晩です。今日は再び風邪をぶり返したため、完全休養。ツイート記述は中止します。1ヶ月寝込むわけにいかないので…失礼します。

安倍首相の「共産党に改憲論参入」の誘い/赤報隊事件ドラマと現在の世相と。

今晩は。 松本文明氏の言辞は激怒しか覚えないものではありましたが違和感だけは感じないものでした。信頼度ありませんので。しかし、安倍首相の「共産党(=護憲派)も改憲議論に」の要求にはこめかみの血管が切れそうな感情を抱きました。 「憲法の議論」…

「何人死んだ」ヤジ…国会開会第一週から先行き思いやられます。

こんにちは。冬は3連勤が限界というアカウントですがまあ何とか生きています。ただし、雪はとんでもない降り積もりようになり大変です。タイムラインはぽつらぽつら現れますので見かけたらお付き合いよろしくおねがいします。 ◇志位共産党委員長の質疑中に…

暴言連発の安堵町議・増井敬史氏。辞任だけでは済まされない。他短稿。

あらためてお晩でございます。雪の降り積もり具合が半端でなく、私の車止めるところでは今日1日で20センチぐらい積もっていました。一通り払いましたが明日朝までにどんぐらい積もるんだか。車に置いていたお茶は凍りましたし。いやはや。 ◇安堵町議・増井…

「枝野氏“噴火お祝い”発言」を言い立てる輩に軽蔑の目線を送ります。

お晩でございます。 雪は降る 気温はマイナス8℃ ガソリンは高くなり 緊急地震速報からのゆったり横揺れで車酔いみたいな感覚になり それでも心臓動いて生きています。 タイムラインお付き合いよろしくおねがいします。 ◇タイムラインに流れてきた「枝野氏噴…

佐賀で自衛隊ヘリ墜落、群馬で噴火、奈良の町議のヘイト発言、そしてトーンポリシング。

お晩でございます。今日は噴火あり、遠方ですが地震あり。米軍の不始末(ヘリ不時着)ありと。 まずヘリ不時着。これだけ連続で不手際起きれば米軍全体の問題。細々とした言い訳、あるいはことばの言い換え、さらには「整備は〜人が」〜。もうええわくだらな…

小泉進次郎氏の「答弁は人工知能で」発言―壊される国会の一断面。

厳しい天候に見舞われている皆様にお見舞い申し上げます。岩手内陸部でも細かい粒の雪が降り続けています。スキー場ならそれはありがたいものになるのでしょうが、ここでさえあまり呑気なこと語れない天候です。最悪だけは避ける行動を。タイムラインはもう…

実習生への労組脱退工作と“雑音”/西部氏の逝去と「安倍政権絶対防御」視点/南城市と南相馬市首長選。

今晩は。今日は近隣に紙智子さん(参院議員)弁士の演説会ありましたが、他の参加者に風邪を移す危険性を考え自宅で休んでいました。雪もちらほら降り始めました。それぞれ状況に併せて気をつけましょう。タイムラインは気まぐれに現れます。お付き合いよろ…

新潮45の「反安倍」病記事。「ここまで来たか」と「それでも折れていられない」気持ち。

お晩でございます。昨日38℃出しまして。幸いなのはただの風邪で済んだこと。3日間1日フルに動いただけでこの様ですよわはは(悲)乾燥した空気にさらさない様に気をつけます。記事は…調子次第で。表れたらお付き合いよろしくおねがいします。 ▽完全にバテ…

「制裁効果」を計るモノサシを間違えるな/まさか「反安倍の考え」そのものまで潰しにかかるとは…。

お晩でございます。少し仕事の密度濃くすれば4日は持たず、布団の上の人となっていました。ああ情けね。11、12月に調子崩してから、ウォーキングの一部中止を余儀なくされていましたが、その再開も延期になりそうですとほほ。タイムライン、お付き合いよろ…

「首相と会食」報道聞いての注意点。厳しく見るのは「主導者(安倍政権)」と「妄動者」。「蹴り出し」はやめときましょ。

今晩は。今日は幾分か暖かい日になりましたね。いかがお過ごしでしたか。私は木曜の仕事&労組の旗開きに出てきました。労連関係でも1年、殊に「働き方改革」という名の労働者搾取強化の企みは打ち砕いていきます。タイムライン、しばらくお付き合いよろし…

180117雑記ボックス

23年、経ちました。 大震災の敵討ちは 「忘れない」。 そして 「ゆるくない人」を出さない。 この2点で果たしていきます。 ▽地味にビックリしたのがももいろクローバーZの有安杏果さん卒業。まあ、有りでしょ、と。10年の時間は、様々な意味の方向性転換を…

阪神大震災から23年。月日経とうが「ゆるぐなさ」に適宜向き合うのを忘れずに。

お晩でございます。タイムライン、しばらくお付き合いください。 ▽明日は1月17日、阪神大震災が起きてから23年になります。6000人以上が犠牲。それまでの街並み、生活を一気に壊された衝撃は忘れられません。とはいえ、風化もまた、進んでいます。残酷…

日韓“慰安婦”問題世論調査…83%あるからと17%踏みつけられるいわれはない。

今晩は。岩手内陸部はみぞれ。昨日はとなり街でイベントがありましたが体調鑑みて行くことはできませんでした。今日の拙稿は「世論調査…83%あるからと17%踏みつけられるいわれはない」で後刻記載します。タイムラインお付き合いよろしくおねがいします。 ▽…

希望の党地方幹部の態度などSNS模様。

お晩でございます。所用などを体調にらみながらこなしていました。できることは多くないにせよ、リタイアはしていられる状況でもありませんので。皆様はいかがお過ごしでしょうか。タイムライン、お付き合いよろしくおねがいします。 ▽年始めにも少し書いた…

憲法9条と25条は一対―北朝鮮問題や体調を見ながらの雑感。

お晩でございます。気管支はなんとか収まりましたが、鼻が詰まって今日は一日横になっていました。口呼吸になると調子悪くなる危険性が増してしまうので…何とか調整はかりながら何のかのしています。タイムライン、お付き合いよろしくおねがいします。 気管…

倉敷民商弾圧、一審差し戻し/社民党党首選挙/ワープロ見つかりません。

お晩でございます。喉のアレルギーはなんとか収まってくれましたが、空気は激しく乾燥していて応えます。皆さんお住まいの地域はいかがですか。お体ばかりお気を付けてお過ごしください。 ▽倉敷民商弾圧事件、一審有罪判決破棄の上差し戻し。反転攻勢のきっ…

慰安婦問題などで見る「多数者側」に見える苛立ち/気温低下、気管支に響くように。

お晩でございます。岩手内陸部は昼間から氷点下というてんきでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか。私は木曜の仕事後、家事所用に回っています。タイムライン記述はもう少ししてから。お付き合いよろしくおねがいします。 ▽最近ですが、「積極的に権力者…

「野宿者」「生活保護受給者」への石礫・切り棄ての論議には「浮き輪」になることで対抗する。

お晩でございます。今週からは通常モードに入って行きます。今日も案の定、通常の水曜日の仕事になりまして、今それを終えたところです。新年会なんかも多くなりますね。飲んだらハンドル握るな、は徹底でお願いします。万年ハンドルキーパーが言うのも難で…

「生きていていいですか」生活保護削減反対デモを叩く人たち。

あらためて、お晩でございます。岩手内陸部、昼間の雨が雪に変わっています。 ▽安倍政権になって5年過ぎ、何が一番しんどいか言えば、些細な部分にいたるまでの分断。殊に、多数派の位置にいない者にとっては「生きることすら脅かされる」精神状態に置かれ…

読谷でも米軍ヘリ不時着。怒る人と、擁護する人と/またも「野党質疑権剥奪」の話。

お晩でございます。本題行く前にですが、米軍ヘリの再度異常には「はい?」しか言葉が出ませんでした。過日の分とごっちゃになったか、と思いましたが、違っていた。16年のオスプレイ墜落も直前にいくつも兆候があった。「整備は某国会社だから」で擁護する…

ヘイトデモに対峙/米軍ヘリ不時着/当人が許せばいい、ではない―「ガキ使」問題/星野仙一氏逝去。

今晩は。今日も様々書いていきます。 ▽2つのヘイト行為。 #0107名古屋ヘイト街宣を許すな#0107新宿ヘイトデモを許すな カウンターやスカウティングに臨まれた皆様お疲れ様でした。最近はデモ隊とは別なところからの襲撃もある様子を聞いています。心身共に…

“向こうに蹴り出す”行為は慎むが、苛政とのただれた関係にあるのならきっちりと相対させていただく―主に「ガキ使」問題に際して。

お晩でございます。今日もタイムラインお付き合いよろしくおねがいします。 ▽安倍政権が5年も続き、してきた行為も行為だからイラつきあるのは事実です。諸行為に引っ掛かりやすいのもそうです。 ほんでも…彼らと接触したというだけで“敵”はやめません?以…

部活動論の模索−スポーツをする機会の確保も考慮に入れての議論を願います。先鞭つけた漫画作品紹介も。

今日は。岩手内陸部は雪が降りだしています。私ですか。前のタイヤにダメージが乗り、更に年越し一時間前に滑って路肩にぶつけたのがダメージになってタイヤの交換が必要になり、その調達に回っているところです。皆さんは気をつけてください。タイムライン…

180104雑記ボックス

今日は。今日はTwitterのタイムライン、自作の記述する時間とれませんでした。端的な記述は昼間に3つ。読書する時間がとれるようになったり、狂っていた体内時計も改善しつつありますが、体張っている感じがとれないのが難儀なところです。 ▽産経新聞の「沖…

いじめっこ文化と浮き足だったイケイケ主義からの脱却を−いくつか見た正月の光景から。

1月4日。いよいよ年明け本格化、というやつで各所で年頭の動きが見えました。共産党も旗開き。PCで見よう思ったら接続悪くて断念。明日新聞の文字になってから見ることにします。 年末年始、ボケらと過ごしていまして、読みきれていなかった新聞読んでい…

冬季の全国大会進行中。桐蔭高校サッカー部で起きた「内紛」事態から学ぶ。

お晩でございます。仕事所用で居住地に帰ってきましたが、何か雪に恨み買われたかのようにのっそりと雪に降られ、仕事終わったら途端に止んで、で大変でした。半分以上は前日の筋肉痛が響いてのものですが。タイムライン、暫しお付き合いください。 正月3が…