つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

至総選挙2017−共産党の街頭からの訴え/維新・右派勢力の「選挙違反」呼ばわりについて。

今晩は。 急激に気温下がってきましたね。変化ついて行けず恒温動物みたいに動けなくなる場面もありましたが、何とか持ち直しました。今日は近所に吉田恭子岩手国政対策委員(比例区の予定候補でもあります)が政策の訴えに回ってきたので、聞きに行きました…

至総選挙2017-共闘論。お互いに負担かかるというのは確かな事実。

今日は。 ツイッターロック食らっているもので、当面こちらの方でまとまった記述をします。 総選挙の「一本化強要論」。一気に“希望”勢力に熱量が上がり、忘れられると思ったあの嫌な空気が一気に噴き出ましたが、小池百合子、前原両氏の「リベラル側冷遇」…

至総選挙2017-国会解散。民進、希望勢力の連携からよみがえってしまった「一本化強要論」。本筋は何か。

今晩は。 ツイッターですが、水曜日に18時間、今日未明から1週間のアカウントロックを食らいました。噴き返してきた「選挙協力一本化強要論(以下一本化強要論)」の議論の中で「ルール違反」という裁定。特に二回目についてのそれは言いがかり的な報告で、…

世の中が広いことを忘れた安倍政権とネトサポ。言っていることは破綻済みのワガママ。暮らしやすい社会にするため、まず止めよう。

今晩は。 いよいよ木曜日が解散か、といわれるなかで日にちが過ぎようとしています。情報が怒濤のように流れるものだから、それを認識するだけでも一苦労。そんでも一ヶ月後には次の道へと繋がるような結果を出していたい、と思うものです。お付き合いよろし…

「国難を解決」というが、国難を作り、分断を作ったのは安倍政権と甘やかすサポーター。まずは「破壊を防ぐ」のが先決。

今晩は。今日は一日晴れの中で、家事所用に追われていました。仕事の時間上、どうしても夜に起きていなければならない身ではありますが、昼に何ぼでも時間をつくるため時間の使い方を組み直しています。集中的な記述はもう少しあとから。お付き合いよろしく…

Twitterで食らった嫌がらせ/暴走四重奏の後の「堺市長選挙竹山市長当選」。

本文に入る前に。 Twitterのタイムラインお騒がせしました。正直、次々虚偽事項を書かれたのには参りました。なお、先方アカウントは鍵つき状態になっています。 ひとつね。 やっていいことと悪いことの区別、それくらいつけられません?明らかな虚偽の記載…

言論は“チェーンデスマッチ”じゃない/麻生氏の「難民射殺」発言。一気に転がり堕ちる姿勢に異議。

今日は。Twitterのフォロー、アンフォローですが、私が意図せずに外れていた、というのも最近出てきました。その場合気がついたら再フォローします。 ◇私のように安倍政権と対する立ち位置にいる者は、その施策と別の道(改悪させないで現状維持含む)示すの…

河野太郎外相の「対北朝鮮・全面断交要求」は言語道断/山口敬之氏「不起訴」―疑問点解消無しにはしゃぐ方々の醜さ。

お晩でございます。安倍政権を倒すための空気拡散は必要ですが、風邪の拡散は困る、ということで最低限の所用以外は家で寝ていました。天候空気が変わるなかでの政治戦です。コンディションお気をつけてお過ごしください。タイムライン、しばしお付き合いよ…

「いじめっこ」思考のチャチャ入れが蔓延るようになったSNS。それでも安倍政権の苛政に黙れない。まずははね除ける。

今晩は。今日は午前快晴…だったけどそれにしては「明るくない」と思ったら…いやあ来ましたよ、午後になって夕立、雷雨。今日は室内仕事で気づきませんでしたが、外も夏日で暑く、我が家の病人コンビはげっそりしてしまいましたとさ(泣)タイムラインしばしお…

小選挙区の“集約”効果をもとに勘違い起こした安倍政権は退場を。北朝鮮問題。取り組みはどうなのか。非戦解決は最低限。

改めて今晩は。 夕方、陽が落ちるのが早くなりました。昼は一定暑くもなるので体調調整は気をつけていかないと、ですね。ここからはしばし記述をしていきます。 総選挙語られるようになりましたが、対安倍政権共闘が確と位置付けられるようになったのは2年…

労働法制、野党+市民共闘など個別的な話/解散総選挙。都議選をお忘れか。安倍苛政を排除する戦いに。

お晩でございます。今日は早朝勤→母病院送迎→冬支度と過ごしてきました。タイムラインはもう少し後に本格記述します。お付き合いよろしくお願いします。 昨日今日は台風で様々な影響があったと思います。私のいる岩手内陸部は強風でしたが、同じ岩手でも強い…

チビチリガマの件の反応/台風にすらヘイト持ち込む輩がいる。先週の反省も併せて。

今晩は。今日もお付き合いください。 昨晩のチビチリガマの記事にご意見が多くぶら下がっています。一々に反応したくないのでまとめて。 1)私は「右翼が犯人」とは述べていない。「右翼の人が予防線張っているのはなぜ」とは疑問呈しましたが。 2)「左右…

チビチリガマの破壊行為の件。容疑者逮捕も…辺野古のひき逃げと併せてそれを作り出したのは誰だ、と問う。

お晩でございます。 陽が明けるのが遅くなり、同じく落ちるのが早くなりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。「別の主題」に重き置いているときはこっちは記述が薄くなるのをご容赦ください。 タイムラインおつきあいよろしくお願いします。 沖縄の集団…

北朝鮮また…のミサイル発射。頭さも来るが「非戦」を軸に解決を/「9条批判」−それができた流れを確認。

今晩は。今日からこちらのブログも本格運用します。おつきあいよろしくお願いします。 大部分風邪引いて休養していた中で、何とか3日かけてSNS新体制に持っていきました。当初は楽天とはてなにあった二つのアカウントで対処しようと考えましたが、やり方…

拙稿SNSについて・共通掲載

ツイッターは二本立ての運用を始めています。「野球情報局」側の記述は文字通り野球に特化。「野球〜」の記事を「本体」がリツイートすることはありますが、逆をしません。「野球〜」のタイムラインは野球のみで形成します。 【SNS新体制】 ・Facebook→「…

北朝鮮ミサイル/集団自決否定論/SNS形成日誌。“MBC”ってなんですか。

今晩は。今日はすぐ本題に。 △北朝鮮ミサイルなど諸問題。 「愛国者」の方々は口々に「共産党と社民党と(以下彼らが嫌う属性をあげ)パヨクの方は北朝鮮行って“9条があるから”等と叫んで来てください」と述べるが、9条の使い方間違えてるよ。国を代表する…

ブログ運用方針変更により、はてなブログに引っ越しします。

【この記事は仮置きになります】 今日は。岩手に住む伊東勉と申します。 いままで楽天ブログで記事を記載してきましたが、ブログ記事制作の環境変化もあり、「野球」と「社会活動・その他一般」を分離、この機会にはてなブログに引っ越しすることを検討して…

SNS変更中/自分の命脈保つために他者を壊すのを躊躇わない−安倍政権の怖さ。

今回ツイッターでも野球と社会活動のアカウント分離を行いました。ブログについても野球と社会活動を分けます。どういうふうに分けるかは今考慮中ですが、これを機に楽天のブログ運営をストップします(楽天市場は使います)。進み具合見てまた記述します。 …

東日本大震災から6年半−蔓延るヘイトが起きなかったのは教訓学んだから。それを手放すな。

―朝間に短報二つ。― ◇今朝のスポーツ新聞。一面には清宮選手が載っていたが、脇に気になる記述。 大差時に盗塁したときの“報復”死球。どうにもその行為の意味がわかりませんで。 いちいちぶつけることで報復?盗塁される技量の無さの方を恥ろや、と思う。 ◇…

対差別主義者への対応と雑感。

今晩は。ただでさえ忙しいどさ余計なものが加わるし。怪しい、あるいは意図的な改竄をされた資料をもとにしてある民族・属性を病的に叩く。あまりに度が過ぎればどんな手を使ってでも止めさせる。「言論の自由」は「他人を殴る自由」ではない、殴りに来るな…

「造反の持ち込み」は効いてる証。共闘路線の継続を/恐怖政治は「反撃への恐怖」から。

今晩は。今日も短文つなぎの記事を記します。 ◇野党共闘。安倍政権の市民犠牲型政治を転換しようという意から市民有志が接着剤となり進めてきた2年間。それを疎ましいと思う側は、とことん綻びをひっちゃぎ(引き裂き)、亀裂は深める作業をせっせと。その…

言論の“圧力”が片方に息苦しさを持ち込ます。

Twitter社の運用方針には多方面から疑問が出されています。ヘイト、あるいは他人に対する過剰な攻撃をかけるアカウントが保護される一方で、それをよしとしないアカウントをロックする。なんだこれは…思うことも多々。政権党上部と昵懇の様子も聞こえて気分…

思考回路が堕ちるよどこまでも。

今晩は。今日は土日の社会人野球・東北クラブカップ準備のためにツイートはできません。明日、明後日もそうなると思います。リツイートも多くはできません。リアルの家事仕事と併せて用事すると手が回りません。どうかご了承お願いします。 さらにそーいう時…

ハラスメント政治、北のミサイル、労基法の問題。箇条書きですが。

▽安倍政権の手法は「ハラスメント」入るケースが多い。批判されると倍返し、とか。ただでさえ亀裂入り込み易い政策に、更に手法まで苛立ちを書き立てるから必要以上の分断巻き起こる。この嫌がらせを分別のない支持者が嬉しがり、それを見ていい気になる当人…

記事書くヒマなく予告のみ。

えー、半端なく「寒い」です。半袖も一枚ではきつい。毛布は今日から2枚にします。皆様もお気をつけてお過ごしください。野球の記事は明日朝から見所→試合結果と記載していきます。お付き合いありがとうございました。 社会人野球 【おことわり】 本日クラ…

170903雑記BOX(独立カテゴリは置きません)

今日はなんとか踏ん張って買い物・準備に歩いていますがその途中でとんでもない光景を。 ぐるぐる回って魚のおもちゃをつり上げるゲームありますね。それをひょいひょいと素手で捕まえる童ぁどが!あのねそれ超ど反則(爆)…と幸せそうな顔見ると言えないわ。 …

「障害者の議論と問題解決の図り方」についての一考察。

朝鮮人虐殺 の否定から 生活保護には烙印押せ迫られ 次は「障害者は健常者に奴隷になるよう求めている」? これが日本社会ですかそうですか。折れる気ないけど、こんなんばかりドガサササと落ちてきたら無思考状態→権力付属者になる人増えるわ。 人間、矢先…