つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1997杉並の夏・10 あれから8年+α

あれから8年。 その間、二度の議席改選を経た。吉田さんは、複雑な杉並の政治状況を乗り越え、二度の審判を通過した。(下表に図解。丸数字は順位。) 《01年都議選》 ◇杉並区(6−10) 当 野田和男 自現 37458 当 田中 良 民現 27836 当 森田安…

1997杉並の夏・9

翌朝。駅に売っていた一般紙6種類全部買い、向かった先は何故か臨海公園。相変わらず暑さは残っていたし、空は青かったが、遠い空はやや雲って見えた。オレは海を眺めたまましばらく、そこを動かなかった。昨日までのたたかいがまるでウソのように静かな雰…

1997杉並の夏・8

それにしても・東京の住宅事情はいいとは言えない。特に生活弱者にはキツイかな…。団地の五階から「私は70キロだよ。悪いね」という年輩の女性をおぶって来たときはさすがに見えないところで腰を押さえていました。先の一言で救われましたが。家主さん(杉並…

1997杉並の夏・7

金曜の夜のことでした。毎度お馴染で迷子になり、今度は大田区に行ってしまいました。独特の土地勘も、道路の複雑さには勝てず、東西南とはみ出しました。いやはや。 やっとこ杉並に戻ってきたのは11時過ぎ。銭湯に入りに行きました。念入りに体を洗い、清め…

1997杉並の夏・6

(前回からの続き)さ、久我山にでも帰るか、と思いきや、タ方7時になっても混雑混雑…で、道間違えた、リカバリーできない!の繰り返しで、気が付いてみれば都心に向かってるじやあ一りませんか! 「頼む!家に返してえええ!」 …家でもないんだけど、思わず…

1997杉並の夏・5

時間は前後しますが、高井戸に行く途中で、友人が勤める美容院支店によりました…が、さすがにびっくりされまして。まさか杉並で会えるとは思わなかったんでしょうね。オレも、吉田さんの事務所を探す都合もあったので、すぐにその場を辞して、前回で触れたよ…

1997杉並の夏・4

その晩の決起集会。この杉並選挙区には、定数6に対して、自民が2人(うち一人が何年か後になくなりました)、民主党、公明党、ネット、ネットからケンカ別れした人、当選したものの一度も議会に出なかった極左、青年自由党その他無所属3人。ちなみに、私…

1997杉並の夏・3

東京都内に入ったその時から、道路事情は変わっていた。やたら一方通行が多い。道路が細い。渋滞が多い。ー本道間違えたら、リカバリーが難しい。熱さもあわせて、発狂寸前になりながら、辛うじて杉並にたどり着いたのが午後三時頃だ。 細い細い道に苦しんだ…

1997杉並の夏・2

それまで夜勤をやっていたもので、夜走るのは苦にならなかった。それまで見たことのない風景を走るのは気持いい。夜10時すぎには宮城県を通過。そのまま、福島、郡山とパスして、午前1時あたりには福島県も通過して、ちよっと広い所に車を停め、休憩した。…

1997杉並の夏・1

3ヶ月の療養を経てコンビニで仕事復帰した話をしばらく前のケログで話しました。それから1年、ローソンに世話になって、人間力を回復しましたが、 1年契約ということと、体調面を考慮した結果、職を辞し、故郷に帰り生活をすることに決めました。その間に…