つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

改めて地方選挙/「アフターコロナ」にらむ…以前に立ち振舞い考える。

 今日は。皆様いかがお過ごしでしょうか。「大型連休」とも報じられますが、そんで心が浮くような気持ちにはなれない状況です。
①大船渡市議選についてあらためて。私の最推薦候補だった滝田松男さんは853票で13位当選、山本和義さんは513票で20位当選。
 議員選挙に関わって20うん年。それ以前の様相も聞いたり資料見たりしていますが、合併やら定数削減で当選のハードルが高くなった結果、自治体部分でも政治が遠くなってしまったのかなと。投票日前の記事で「宣伝物を見てなにか自分にかかるものがあれば」云々語りましたが、そーいう積み重ねをしていくことが必要と考えます。
 居住地近くの阿部隆一(金ケ崎町)鈴木健二郎、安徳寿美子、高橋久美子北上市)そして故郷の滝田、山本各氏を「最推薦」と推した身として引き続き「命と暮らしを守る政治」実現のための活動を頑張ります。
②コビット19・コロナに関わって…東日本大震災の時も思いましたが「難事の時こそ自分の立ち振舞いが試される」んだな、という場面をあちこちと。具体的に話すのは控えますが「愚行の結果事後に生きる場を失う」まねはするまいと。そこを踏まえた上で社会活動なりなんなりをしていきます。

 現在、奈良&福井県立図書館に向けての書類を書いています。各図書館のレファレンスサービス使えないか相談すんべど思いまして。どたばたしていた間に5月になりますね。本来なら福井・奈良に行くはずがコビット19・コロナで不可能に。まず生き残ることを念頭に行動します。おつきあいいただきありがとうございました。