つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

東京行き雑感2。改めて驚かされた「多様性」と「欠けてるもの」。

 東京行きから帰ってきて4日になります。行っていた間に増えてしまった体重は元に戻しましたが、体が浮腫んでいる感じはまだ残りまして。自分で行っていた時は時々の休憩時にストレッチを入れていたので体を動かす機会をつくれていましたが、今回はそれをつくれなかった。宿⇔図書館の往復で疲れ果ててそーいう調整を入れられなかったのは反省です。

 10月の調査時にも感じましたが、多様な箇所、あるいはルーツですか。多様性というのを身をもって知らされる場面が多かった。そもそもが泊まった箇所の一階にあるお店がドラッグストアーで、外国人が多く寄られていたし、立ち寄ったコンビニ店員の多くは日本人以外の方々でした。日本語をようやく覚えた程度のわたしでは別世界に入り込んでしまった、という思いしかわかずにその中にいましたが、ひとつ耳に入らない語圏がありました。韓国語圏です。
 関係悪化があり、入国者数ががた減りしている様子は各種報道で伝えられている通り。距離的にも、条件的にも行き来しやすいのにこの通りになってしまっているのが残念ですし、「とにかく韓国張り倒せば自分の立ち位置保てる」という観点からでしか動かない輩には軽蔑以下の感情しか持たないことを表明しておきます。

 実は東京タワーに登ったときに落とし物しまして。記念コインの文字を打っていたときにロッカーの鍵置いてきましてね。戻ってきたときに並んで打っていた外国人親子の方に「key?」と声をかけられて、無くさずに済みました。気にかけていただきありがとうございます。
 自分はある立ち位置にいる人間ですが、それを無軌道にあらゆる場に持っていくほど無粋な行為はしません。平たくいえば世の中にゃ多様な人がいて、自分もその中の一人、てなだけで。先の例も然り。信条もあってそれに応じた行動します。
 次調査に行けるのは春先になりますか。そんときゃ今記事で書いた事が払拭されることを願い項を終わります。おつきあいいただきありがとうございました。